琉球列島(屋久島以南)の最高峰 湯湾岳は15分で登れお薦めです | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、高知市の名店「黒尊」を紹介しました。

 

 

あの塩カツオは夫婦で、また食べたいなあって思っています。

最近、老犬さぶろうの介護?で旅行したがらない いちkanaさんが、

高知にはまた行きたいと言っていました。


今日は、奄美大島の素晴らしさをもう少し紹介します。

前回は、こちらの記事ですが、ちょっとマニアックなので、

 

(本当の奄美大島を知ることができた場所。)


全体像を紹介したこちらの記事をお読み頂いた方が良いかも。

 

 


さて、九州最高峰は屋久島の宮之浦岳なのですが、

琉球列島(屋久島以南)の最高峰は、奄美大島の湯湾岳なんです。

しかも、車で山頂近くまで行けるので、気楽に登ることができます。


目指すのは、大和村のフォレストポリスやマテリアの滝。

大棚から山に入ると道も良くてお薦めです。

島の外周道路に大きな看板「フォレストポリス・マテリアの滝」が出ています。

看板に従って、車で登っていくと、

マテリアの滝の入口があり、駐車場も完備されています。

 



マテリアの滝の説明とマテリアの滝。



亜熱帯雨林の中にある滝ですので、本州とは別の味わいです。

 

ここまでの道も亜熱帯のジャングルを通る道なので、興味深いです。

 

何ヶ所も黒ウサギに注意って看板も出ていました。

また、フォレストポリスも興味深かったのですが、時間がないので、

目的地の山頂の駐車場へ。(写真は、借りていた車)



海抜600mもあるので、涼しい風が吹き気持ち良い場所です。

 




島の聖地であり、貴重な植物も数多くありまして、

数多くの監視カメラも付いています。



その下に生える植物も希少生物だそうです。


(そこにいた研究者に教えてもらいました。)
 
すべて、手入れの行き届いた木の階段を15分登ると、山頂展望台に到着。



と言ってもここが山頂ではなくて、近くに湯湾岳の山頂が見えます。



湯湾岳の山頂は、聖地であり、世界自然遺産の大切な植物を守るため、

立ち入り禁止になっています。

ただし、この展望台からの眺めは、間違いなく奄美大島(琉球列島)最高峰。



遠く海まで見えて、気持ち良い場所でした。



登ろうと思われる方は、YAMAPの記録もお読み下さいませ。

 

 

参考になると思います。

 

いちろうのもう一言

 

現在、ベトナムにいます。ベトナムは物価も安く、エキサイティングな国ですね。

 

昨日は、ダナンからホーチミンまでベトナム航空に乗ったのですが、

 

どの便も2時間遅れで混乱しておりました。

 

私のチケットは、予約変更不可だし、

 

ベトナム航空(スカイチーム)はノンステータスなので

 

致し方ないって思ったのですが、一応、チケットオフィスで聞いてみたのですよ。

 

自分の便がディレイしているので、前の便に変更できないかって?

 

満席便だそうで、一応、空席待ちリストに載せてくれまして、

 

結果は、エコノミーの一番前の足下の広い席に乗せてくれました。

 

旅のトラブル、諦めるのも大切な部分もありますが、今回のように

 

2時間もディレイが発生してるときは、相談するのが良いですね。

 

本来の予定より、1時間も早くホーチミンに到着できました。

 

海外旅行は、何が起きるか分かりませんので、早めに行動するのも大切だと思っています。

 

と言う訳で、ベトナム旅行中のため、訪問&コメントが著しく遅れておりすいません。