名店の店主からもう来なくて良いと言われたけどカツオが美味しかった | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、羽田国際線ANAラウンジの心遣いが嬉しかった件を書きました。

 


糖質制限している私ですが、美味しく食べることができました。

返信コメントは、今日の夕方までにはアップします。遅くなりごめんなさい。



さて、朝ドラ「らんまん」の舞台となった高知を旅してきました。

満開のバイカオウレンが美しかった記事の続きです。

 

 

想像をはるかに超えた牧野植物園のラン展の素晴らしさにも

 

 

夕食は、妻が楽しみにしていた名店「黒尊」へ。



1ヶ月前の15日から予約開始だったので、もちろん初日に予約しました。

ここは、メニューがなく、お任せだけのお店です。

まずは、クジラの煮付け。大根・コンニャクも旨味が浸み浸みで美味しかった~。



そして、刺身の盛り合わせ、2人前。



どの刺身も厚切りで、食べ応え充分、旨味充分。



特に高知でしか食べられないニンニクのぬたで食べる刺身が止められません。



そして、カツオの塩タタキ、人生で最も美味しいカツオでした。



と言うか。今まで食べていたカツオは何だったのだろうと思える味です。



はっきり言って、お腹いっぱいになってきました。

ここで出されたのが、魚の煮付けなのですが、



美味しいのはもちろん、魚が大きいのですよ。



でも、美味しいから残したくはありません。



でもでも、、、、、、夫婦でお腹いっぱいなのが、確実に分かります。

そして、出されたのが、アオサの天ぷら、菜の花の白和え、



ウツボの天ぷら、玉子焼き、たくわん。



ここで、揚げ物とは。。。。。。。。

ここで(×2) ギブアップ、食べきれませんでした。

最後は、お寿司が出てくるのですが、お寿司はお断りし、

隣のお客さんの物を撮影させて頂きました。



お会計をお願いしたら、お酒をいっぱい飲んでいるのですが、夫婦で13,000円でした。

だい之助さんの情報では、お寿司まで食べると15,000円弱になるようです。

でね。帰る時に

「美味しかったです。また来ます。」って言ったら、

「全部食べられないなら、もう来なくて言い」って言われちゃいました。(笑)

ここの店主、口が悪いんですよ。

「もう来なくて言い」って言いながら、「ありがとう」とも言ってくれました。

予約すれば分かりますが、

料理の量が多いので、お腹を空かせてきて下さいって言われます。

もちろん、我が家は、お腹空き空きで言ったのですが、食べきれませんでした。

ここの刺身盛りと、カツオの塩タタキだけは、また食べに行きたいなあ。

次回は、大食いの友人と行きたいです。

単品注文できれば、最高なんだけどなあ。(笑)

と言う訳で、高知に行かれるときは、お薦めのお店です。