世界自然遺産 奄美大島の魅力・凄さに取り憑かれた私 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、夏の沖縄にお得に行く方法を書きました。

 

 

JAL・ANAのキャンセル料も書いたのですが、間違いでした。
(記事は修正済み)

バーゲン料金の55日前までのキャンセルなら、

ANAは、440円しかかからず、

JALは、航空券代の5%がキャンセル料としてかかります。

今回の場合、ANAの方がとてもお得に感じました。詳しくは記事をご覧下さい。

記事への返信コメントは明日までお待ちください。

satonoさん・ゴロさんの情報に感謝しております。


さて、JALウエルネス&トラベル(JALW&T)のチェックインポイントを

荒稼ぎ(笑)すべく、奄美大島に行ってきました。(笑)

 

 

2日間で、1,700マイル頂けちゃうって、ちょっと嬉しかった~。



3日間で、2,200マイルになり、

44箇所のチェックインポイントをコンプリートしてきました。


(95番は加計呂麻島なので、行けませんでした。)

チェックインポイントがなければ、行かなかったであろう、

素晴らしい場所が数々あり、世界自然遺産「奄美大島」の魅力を堪能してきました。

そのほんの一部を紹介します。(回った順番で紹介します。)

島流しされた西郷隆盛(西郷どん)が愛加那と子供たちと暮らした家。



想像より小さく、質素で、この景色を見て過ごしたのだ~。とシミジミしました。(笑)、



世界遺産センターから徒歩20分で登れる展望台。



手つかずのマングローブの森と新緑が素晴らしかったです。



ヤドリ浜はプライベート感が素晴らしく、対岸を見渡す限り人工物はなく、



静かな時を過ごせそうです、夜は満天の星空だろうなあ。



ここに建つホテル「ザ・シ-ン」には夫婦で泊まってみたいです。



ザ・シ-ンHP:

 

 



チェックインポイントがなかったら行かなかっただろう無名の滝。



オオタニワタリ(着生植物)の群生地なんです。



オオタニワタリは新芽をお浸しで食べますが、こんな風に、

木に着生しているのですね。



駐車場から、20分くらい登った峰田山展望台からの眺望も素晴らしかった~。



加計呂麻島との間の大島海峡の景色に圧倒されました。



夜は、ナイトツアーに参加しまして、黒ウサギを見てきました。


写真は撮影できなかったので、世界遺産センターの剥製で、説明します。


(写真は、世界遺産センターの剥製です。)

 

黒ウサギは、世界で、奄美大島と徳之島にしかいないのですよ。


昼間の道中では、リュウキュウイノシシや奥にいるアマミヤマシビ、



ルリカケスにも会えました。



ハブには会えなかった。(会いたくなかった~)(笑)


(以上、すべて世界遺産センターの剥製)

宮古崎は、往復3kmを歩かなければなりませんが、お薦めです。



珍しい笹原になっており、

大河ドラマ「西郷どん」のオープニングでも使われました。

途中の亜熱帯の森の中も良かったです。


そして、チェックインポイントではないけど、

琉球列島最高峰(屋久島以南の最高峰)

 

「湯湾岳」にも登ってきました。



我ながら、よく頑張ったなあと言う2泊3日でした。(笑)



最後のチェックインポイントは空港近くの「奄美パーク」



3種類の映像もすべて、楽しみました。



映像に出てくるロケ地の多くを実際に見ており、感無量です。

また、併設される田中一村の美術館も素晴らしかった~。



日本のゴーギャンと言われる田中一村が、不遇の人生?を

奄美大島で送っていたのは知りませんでした。

東京都美術館で9月から行われる田中一村展も楽しみです。



そして、19時発の飛行機にどうにか間に合いまして、



昨夜深夜1時頃に自宅まで戻ることが出来ました。

もっともハードな旅になりましたが、行って良かったと思います。

次回は、夫婦で行きたいです。

私、奄美大島のガイドができるかも。(笑)

 

付き合ってくれた友人(上海にも一緒に行きました)にも感謝です。(笑)