夏の沖縄行き航空券をお得に手配する方法とキャンセル料 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、JALへの感謝と、

人生最後のJALダイヤプレミアムラウンジ利用の件を書きました。

 

 

もちろん、国内線ファーストクラスを利用すれば、入ることができますが、

ファーストクラスに乗るより、現地で美味しい物を食べる予算に回してしまいそう。

これからは、たま~に金魚のフン(笑)利用させて頂くって感じになりそうです。


さて、一昨日からは、この記事で書いた南の島に来ています。(笑)

 

 

記事に書いたJALW&Tのチェックインポイントを巡るのですが、

チェックインポイントに指定されていなかったら、

絶体に行かない素晴らしい場所に出会え、嬉しいです。

展望台のマングローブの森の景色も素晴らしかった~。


(新緑の美しさにも驚きで、写真では伝えられず残念です。)

沖縄とは違う大自然の素晴らしさがある島で、海外の人も多く来ています。

私も夫婦で再訪します。

ただし、今回は、すべてのチェックポイントを回り、観光もしますので、

超タイト且つハードな旅になっており、ドライバーとしても人生で一番大変でした。

と言うか。今日も続きます。訪問&コメントが全くできておりません。ごめんなさい。


ここで題名回収、6月の終わりから7月初めに沖縄に行くのですが、

その航空券について簡単に書きます。(備忘録とも言う)

まず、航空券は、基本的にJALやANAのセールで購入します。

今回の場合、ANAのセールに乗り遅れました。(海外にいました)

で、JALのセールを待つ訳ですが、JALのセールで安いチケットをゲットできるとは限りません。

特に梅雨明けの沖縄ですので、、、、、、、、

なので、バーゲンではない早期割引料金のチケットを押さえます。

このチケット、JAL・ANAで料金が違いますので、必ず両社を確認した方が良いですよ。

今回の場合、JALが往復約33,000円、ANAが約29,000円と4,000円くらい違いました。


今後、JALのバーゲンで安いチケットが出たら、キャンセルします。

この場合、JALは、55日前までなら、航空券の5%のキャンセル料でキャンセルできます。

ANAの場合、バーゲンのスーパーバリュー料金なら、

 

取り消し手数料として440円だけでキャンセルできます。

片道ずつ予約した場合は、440円×二区間。 往復で予約した場合は440円のみ。


さて、予約をしたものの決済期限は、ANAが翌日、JALが翌々日。

決済をどうしようかなあ。って思っていたのですが、


ブリティッシュエアウエイズ(BA)のマイルがあることを思い出しまして、

どんどん改悪される前に使っておくことにしました。

で、JAL便をBAの22,000マイルで押さえました。

昔は、もっと少ないマイルだったのに。。。。。。。。

BAのマイルって失効しないのが良いですね。(6年ぶりに使ったような。)

と言う訳で、沖縄には、BAマイルを使い、無料で行きま~す。

前島のルートイン泊を6泊を、Yahooトラベルから40,600円で押さえました。

無料の朝食も付いているし、とまりんにも近いし、

一応、前半の2泊は、阿嘉島に泊まり、ダイビングしようかと思っています。

ダイビングの予約が取れた段階で、宿泊予約も変更します。

 

今日の格言

 

○ 旅行プラン、決まったら、とりあえず予約を入れよう。(キャンセル料を忘れずに)

 

○ 予約を入れるときは、複数の検索をしよう。(当たり前ですね。)

 

○ JALとANAのバーゲンは、忘れずに。(笑)