みずほ銀行のセキュリティーが下がり不便になり悲しく感じる私 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

今日2本目の記事です。

一本目は、世界自然遺産 奄美大島の見所を書きました。

 


世界自然遺産の奄美大島の魅力を知って頂ければ嬉しいです。


さて、この記事スマホを使いこなせないので、感じたことかもしれません。

スマホ苦手のオヤジのぼやきだと読み流して頂けると嬉しいです。


私、25年間、みずほ銀行のネットバンキングを利用しておりました。

欠かせないカードがこちら。25年間使っていた富士銀行発行のカードです。



6桁の確認番号が書かれていまして、振り込みの時などに

「3番目、5番目、2番目、6番目の数字を入力して下さい。」

等の確認がされ、その番号を入力します。

その後、メールに別の確認番号が来て、入力すれば振り込みが完了します。

私にとって、何の問題も無いセキュリティ的にも完璧なシステムでした。

だって、お客様番号も確認番号も頭の中に入っており、

 

このカードは使いません。

ところがこのカードが使えなくなるそうです。


確認番号は、みずほ銀行のアプリで発行させるシステムになります。

つまり、スマホにみずほ銀行のアプリが入っている=みずほ銀行

に口座を持っているって分かってしまいます。



そして、生体認証をオンにしたら、私の指紋で、残高確認が出来てしいます。



これって安全なんですか? 


私は、どこの銀行を使っているかなどは知られたくないし、

ましてや、生体認証で残高が分かってしまうなんて、、、、、、、(笑)

もちろん、

 

生体認証は止めましたし、残高は非表示にしました。

でも、スマホにたった6桁の数字を入力すれば、

残高も、確認番号も分かってしまうのですよね。

前の方がセキュリティ上安全だった気がしてならない私です。

皆さんのコメントを読んで、アプリ利用は止めようかと思っています。

アプリを止めると、

確認番号発生装置(カード)を持ち歩かねばならないことになり、

そのカードを見つけられてしまえば、

 

みずほ銀行に口座があることが分かってしまうし、確認番号が盗まれます。

やはり、これまでのように確認番号は、頭の中か。

人に分からないようにデジタル保管しおく方が安心に感じます。

 

いちろうのもう一言

 

スマホで生活が激変したと感じています。

 

旅行先でもスマホに頼りきりで、奄美大島だって、スマホがなければ、

 

44箇所のポイントさえ、見つけることすら出来ませんでした。

 

各社が、それぞれのアプリに頼りすぎると、スマホ内がアプリだらけになり、

 

スマホに頼らなければならない生活が、より深まります。

 

私、iPhone8を大切に使っています。壊れていないですよ。

 

でもね。サポートが終わると、アプリも更新できなくなり、

 

実質使えなくなっていくのですよね。

 

この先、何個のアプリを入れなければならないのでしょう。

 

壊れていない物を買い直すって、凄い抵抗を感じる昭和世代なんです。(笑)