ANAより快適?朝一JALチェックイン時間と北の大地への絶景フライト | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、旭川駅直結の便利なワイズホテルY'sホテル旭川の記事を書きました。

できれば人に知られなくないですが、YASUSHIさんもsatonoさんも泊まっている有名ホテルですね。

安くて、設備も良くて便利ですから、来年はこんなに安く泊まれないだろうなあ。

さて、旭川へは、JALのセールで6,600円で行けました。これも来年は無理かなあ。

4月からは使えないJALダイヤプレミアラウンジから出発です。

誰も試してくれない(笑)オニオンスープ+トマトジュース

トマトの旨味が加わり美味しいですよ。

夜明けの第3ターミナルと富士山。

搭乗機は、B767 座席配置も窓側が2席で、好きな機体です。

座席モニターがないですが、外の景色が楽しみでした。

ちょっとドキドキするC滑走路の北向き離陸。(汗)

1月2日の事故機と同じ離陸です。二度と事故が起きませんように。

レインボーブリッジからのベイエリア。

コンラッド東京をつい確認してしまう私。(笑) コンラッドの右奥が電通ビル。

朝日に照らされるスカイツリー、針のような影も好きです。(笑)

そして、東京を一望できるこの景色も好き。

真ん中に皇居があるの分かりますか? 渋谷、新宿、池袋も見えています。

東京のすべてが見える感じで好きな景色です。

と思ったら、雲の中に入ってしまいました。

次に見えてきたのは、洞爺湖と、手前が倶多楽湖(丸く小さなカルデラ湖)。

登別温泉に行ったときは、ぜひ倶多楽湖へ、真ん丸で神秘的な湖です。

そして、支笏湖が見えてきました。

湖畔の丸駒温泉は、支笏湖直結の露天風呂があり、支笏湖と水位が同じ露天風呂です。

野趣溢れ大好きな温泉で何回も記事にしています。

左が自衛隊の千歳空港、右が私たちの使う新千歳空港。

晴天率が高くて、この日も晴れていました。

そして、小雪の旭川空港に着陸です。

ちなみに内陸にあるので、新千歳空港より欠航率は低いそうですよ。

事実、翌日も翌々日も新千歳空港は大雪で大混乱でしたが旭川は飛んでいました。

そして、旭川で一番のお薦めは居酒屋天金、美味しくて良心的値段なので、

毎回行っています。今回は滞在中2回も訪問しました。(笑)

旭川科学館サイパルも楽しかったですよ。

今日のいちろう

足腰が痛いのに、北の大地にまた出発です。

今日明日は、レンタカーで雪道を250km位走らなければならず、

軽自動車だし、今年初の雪道でちょっとドキドキしております。

ぼーーーっとしちゃうので、リリカもロキソニンも昨日から止めておきました。

薬は効いていたようで、止めちゃうと痛くなってしまうのですよね。

あきれられつつ、朝4時にリムジンバスの停留所に送ってくれたいちkanaさんに感謝し、

心配して頂いた皆さんにも あきれられていると思いますが、

事故のないように細心の注意で行ってきたいと思います。

お見舞いをして頂いた皆さんにも感謝しています。

では行ってきます。

のりさんへの一言

海外出張お疲れ様です。

のりさんのコメントにベルト忘れるなって書いたのに、

まさかのベルト忘れです。 自分でもビックリ。

ズボンの下に保温タイツをはいたのですよね。

その上にズボンをはいたらウエストがキツくなり、ベルトをしている気分になりました。

これから行く場所にベルトを安く買える衣料店はなさそうです。(涙)

JAL朝一のチェックイン時間

多くの方がご存じだと思うのですが、

羽田空港T1(JAL)の南ウイングは5:15オープン。

北ウイングは5:30オープン、

ただし、自動チェックイン機はそれぞれ5分前に開くので、

急いでいる人は、北ウイング出発でも南ウイングの自動チェックイン機が一番早いです。

セキュリティゲートもファーストクラス(DP)やJGCゲートだと、

パソコンや水を出さなければなりませんが、

一般のゲートならカバンにしまったままでOK。

つまり、自動チェックイン機を利用し、自動荷物預け機で預け、

一般のセキュリティゲートを通過するのが一番早いです。

JALの場合、チェックインの必要すらなく、

お財布携帯(フェリカ)やJALカードなら、

そのまま、セキュリティゲートに行きタッチすればOK。

ANAのスマホでチェックインして、QRコードを表示させないといけないのは、

スマホ苦手オヤジには不便なんですよね。(笑)

スマホが得意な皆さんは、ANAでも不便を感じていないですよね。(笑)