関西の方にお薦めのお手軽絶景散歩 芥川山城と摂津峡 高槻市 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、初日の出を見に日の出山に行った記事を書きました。

 

 

私にとっては散歩コースなので、今年も何十回も登る予感です。

希望があれば、ハイキングガイドとしてご案内します。


そんな私が、大阪でお薦めするのは、高槻市にある芥川山城です。

芥川山城の解説




摂津峡と共に自然豊かな場所で、散歩・ハイキングコースもいっぱいあります。



車で来ても良いですが、新快速の止まる高槻市駅からバスでのアクセスも簡単。



上の口(かみのくち)からアクセスすれば、バス便もいっぱい。



私は、反対にあるバス停から登りましたが、30分くらいで山頂に到着。



お手軽なのですが、結構大きなお城です。



ここで、題名回収なのですが、NHKの最強の城スペシャルで、

絶景の城として、選ばれたお城です。



大阪平野が、一望でき、大阪城からアベノハルカスまで見えます。


(天気が微妙でちょっと残念。)

地元の方に愛されているお城のようで良く整備されていました。



関西の方で行かれたことのない方は、ぜひ、行かれてみて下さい。



続百名城にも選ばれていますので、旅行で関西を訪問された方にもお薦めかも。



土の上を歩ける靴を履いていれば、気楽に登れます。



城巡りしていなければ、絶対に来なかった場所だと思いますが、

戦国時代のお城って、

眺望の良いところに作られますので、素敵な景色に出会えることが多いです。



そして、摂津峡の存在も知ることがなかったです。

大きな駅から近いのに、大自然があり驚きました。



城好きとしては、この摂津峡の存在が、

芥川山城を自然の要害にしたんだなあと感慨深かった~(笑)

天然の要害を利用した、戦国屈指の城郭だそうです。

いちろうのもう一言

昨日は、元日なのに石川県の地震で、避難所生活をしている方がいると思うと心が痛みます。

命を落とされた方もいるようで、日本に住む覚悟が必要だと再認識しました。

被災された方へ心からお見舞い申し上げます。

南海トラフ地震の巨大津波も必ず発生するので身が引き締まります。

ちなみに、日本海地震での津波は、

太平洋のプレート型の地震津波より小さいことが多いです。

ただし、中国大陸で跳ね返ってくる津波と合わさると増幅され、

一回目より大きな津波になる可能性があるので、注意が必要です。

気象庁も繰り返し津波が来る可能性があるとは言うのですが、

津波の増幅については、説明していませんでした。

特定の場所で大きな津波になる可能性は知っておく必要があります。


昨日は、全民放が、報道特別番組を放送する中、MXテレビだけが、

グルメ番組を放送していて、

女性リポーター2名が、楽しそうにお弁当を食べていました。

それが、金沢って、、、、、、クレームが入らなかったのですかね。

ちょっとシュールに感じたと共に、

超高級旅館の七尾市にある加賀屋に泊まっている人は、

どうしているのだろうと思ってしまったのは内緒です。