素敵な思い出ができた国際線フライト キャセイパシフィック航空 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、世界(笑)で一番人気のある朝食のお店【阜杭豆漿】の記事を書きました。

 


情報を寄せて頂いた皆さんに感謝しております。

ぜひ、このお店と同じ、
釜焼き(オーブンでも可?)の厚(薄)餅夾蛋と鹹豆漿を出すお店がありましたら教えて下さいませ。



この記事に書いたように私は、来年3月末で、20年位続けていたワンエメ(ワンワールドエメラルド)から

 

JALのDIAとJGPはワンワールドのエメラルドです。)

 

平JGC(ワンエメの平サファイアでしたっけ?)になります。

その喪失感たるや、想像以上ですよ。(笑)


そんな私が、台湾の桃園空港から香港までキャセイパシフィック航空(CX)に搭乗しました。

激混みの桃園空港でしたが、当然ですが、ファーストクラスチェックインを使い、

さっさと、出国。

日本人の場合、出国審査は、自動化ゲートが使えるので本当にサクッと出国でした。


ちなみに昨夜は、夜遅く桃園空港に到着したので、桃園空港にあるカプセルホテルに泊まりました。

とても便利なホテルだったので、別記事にしますね。

還暦オヤジには、諸処工夫も必要なホテルなので、詳しく書きたいです。


また、久しぶりの桃園空港CXのラウンジも素敵だったのですが、これも別記事にします。


先に書きたいのは、感動した桃園-香港のエコノミークラスでのフライトです。



エコのフライトなので、期待値0ゼロ(笑)、ラウンジで朝食とお酒を飲んできたので、

スリーピングフライトになる予定でした。

座席も13Aって何? と思ったのですが、



まさかの、エコノミークラスの一番前でバシネット席。(足下が広いです。)



毛布と枕は、13Aにしかセットされていません? 


(もちろんビニール袋は回収してくれました。)

何でかなあって思ったら、13B、Cはブロック(単なる空席?)されていました。(笑)

だって、13Cに座った人がいたのですが、移動させられましたもん。(笑)

これだけでも嬉しくないですか?


そして、CXのお約束、
チーフパーサー(CP)さんが挨拶に来てくれて、

大きなペットボトルの水をくれるのですが、今日は、担当のCAさんが挨拶に来てくれました。

まさかの日本人CAさんで、

出発前ですが、コーヒーでもお持ちしましょうか?

って、言ってくれたのです。もちろん日本語で、、、、、、、(笑)

3日間中国語の一人旅だったので嬉しかった~。

でも、私、コーヒーを飲まないのですよね。(泡盛コーヒーは飲みますけど。(爆))


なので、遠慮したら、お茶を入れましょうかって言ってくれました。

エコノミークラスでのウエルカムドリンクの体験ってありません。

もちろん、お断りしたのですが、、、、、、、


なら、ワインは如何ですか? って言ってくれまして。(ビックリ)

もちろん丁重にお断りし、


半分冗談で、寝て行きたいので、

ナイトキャップでウイスキーのロックがあったら嬉しいです。と言ってみたのです。

まさかの、ジョニーウォーカーのオンザロックがナッツと共に頂けちゃいました。



この感動、分かって頂けますか?   

 

出発前のウエルカムドリンクでウイスキーのロックって

 

ビジネスクラス、ファーストクラスを通しても初めての経験です。

20代から、海外旅行に出て、40年超。

エコノミークラスで、

出発前にウエルカムドリンクとして、お酒を頂いたのは初めての経験でした。



その後、CPさんが挨拶に来られ、お約束のペットボトルの水を頂きました。



ペットボトルの写真を撮り忘れてしまいすいません。


映画「ホーンテッドマンション」も途中までしか見られませんでしたけど。(爆)



朝は日差しの入る明るいA側で「ホーンテッドマンション」を見てもねえ。(笑)

台湾の景色が素晴らしかったですよ。



台湾には、富士山より高い4000m級の玉山がありますよね。



いつかは、山歩きもしたいと思いました。


機内食も少しだけ味見して、あっという間のフライトでした。



機内食は、豚とカボチャの焼きそば、別のペットボトルも出されました。



座席のテーブルにスマホ(タブレット?)立てが付いているのも良いですね。


環境後進国だと思っていた中国でしたが、電気自動車も凄ければ、

こんな海上風力発電所も凄いのですね。



マカオまで橋でつなぐのも凄いなあ。(汗)



どうか、台湾はそっとしておいて下さいませ。


そして、私、今回のCXのフライトで、、、、、、来年4月から、

平JGCで耐えられるのか。改めて寂しくなってしまいました。(笑)

再来年の1月から、ワンエメを目指していたら笑ってやって下さいませ。

CXのおもてなし、素晴らしいです。

CXのファーストクラスのフライトは、こちらをご覧下さい。

 

 

Yahoo時代の記事なので、リンクが切れており残念です。

時間があれば、リンクを振り直したいなあ。(笑)


日本人CAさんのNさん。素敵なフライトをありがとうございます。

皆さん
くれぐれも、これが、当たり前のサービスと思っちゃダメですよ。

あくまでもNさんの配慮があってのサービスでした。

【追 記】

 

今日の朝食はみんなで、飲茶だったのですが、

 

参加者の一人が福岡からCXで来られたJALDIAの方で、

 

同じように機内での感動を語られていました。 CXの日本人ワンエメに対する心遣いは、

 

ここに付いたコメントを読んでもよく分かります。 コメントをありがとうございます。

 

書き忘れていたのですが、空港内のスカイトレインに乗った時、偶然、クルーが乗車され、

 

機内で挨拶してくれたCPさんが、私の所に来て挨拶してくれました。

 

機外でも私のことを認識しているって、、、、、、、、(笑) これも嬉しかったです。


いちろうのもう一言

JALもANAも業績が急改善していると思います。

先日のシンガポール航空(SQ)のフライトも素敵でした。

 

 


今回のCXのフライトも一生の思い出に残るものです。


JALもANAのエコノミークラスも

流石、日系のおもてなしって言われるようフライトが増えると良いですね。

フライトは、クルーの皆さんにとっては、日常業務ですが、

旅行者にとっては、一生に一度のかけがえのない思い出になるかもしれません。

コロナ対応で、ゆとりがなくなっていた日系の航空会社だったと感じています。

JALに搭乗すると、DIA(JGP)でなくても良いかあって思えてしまうのですが、

CXに乗って、ワンエメで良かったって思えました。