九州人を敵に回す とんこつラーメンの美味しさとは と続SQの良さ | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、トコジラミ(南京虫)が欧米を中心に広がってきており、日本にも来るって事を書きました。

 

 


友人もフィンランドのホテルでやられたので、覚悟が必要だなあって思っています。

ダブルツリークアラルンプールの記事なのに、

いつもの通り伝えたいのは、「いちろうのもう一言」の方が、強いです。(笑)


さて、今日の記事は、九州の人に怒られそうな内容です。

あくまでも、個人的見解なので、お許し下さいませ。


大学時代のこと、

福岡出身の友人の下宿先で「うまかっちゃん」を食べていたのですよ。

やはり、ラーメンは、北海道の味噌ラーメンが美味しいよなあ。って話したら、

福岡で、美味しいとんこつラーメンを食べたことがあるのか? って聞かれまして、

東京でしか食べたことがないって、話したら、「なら、福岡に行こう」と、

20時間後には、福岡にいました。(友人の車で、運転を交代しながら行きました。)

学生時代って、こんな馬鹿なことができるのが嬉しいですよね。

その時食べた、「とんこつラーメン」の美味しかったこと。

白ゴマ、紅ショウガ、辛子高菜が入れ放題で、替え玉もできる。

値段も安くて、白ご飯と食べるのも美味しかった~。

とんこつラーメンって、安くて、美味しくて、味変できてご飯にも合う、最高です。

それから、40年。今や、とんこつラーメンは、1,000円近くになってしまい。

白ゴマ、紅ショウガ、辛子高菜の入れ放題もないお店が増えました。

昔の魅力的なとんこつラーメンのお店って、もはや絶滅危惧種。

中洲川端の「はかたや」は未だに頑張っているけど、とんこつが薄いのですよね。(笑)

前置きが長くなりました。そんな私が、東京で愛しているお店が、

「博多天神」 新宿、渋谷、新橋、等、山手線のノンベイタウンには必ず支店があります。



ファンが作ったHP:http://hakatatenjin.g2.xrea.com/
店舗情報や店の歴史を読むことができます。



このお店なら、白ごま、紅ショウガ、辛子高菜、ニンニク、入れ放題。



しかも値段は、600円。さらに、替え玉1玉無料ですよ。凄すぎる~。



長らく500円だったのですが、気がつけば、600円に値上げされていました。


九州の人に喧嘩を売りますが、とんこつラーメンの美味しさは、

スープの臭さ(そこがソウルフードたる所以)でななく、

とんこつの濃さだと思っています。(個人的見解ですよ。)

なので、豚の豚骨をオートクレーブ(超圧力釜)で煮出した方が、



臭みが無くて、濃いとんこつスープが取れます。



真っ白な濃いスープに、キクラゲ、青ネギ、のり、チャーシューまで入って600円ですよ。



しかも、替え玉無料。 安くて、美味しくて、替え玉で満腹。



しかも、しかも、辛子高菜や、ニンニク、紅ショウガ、ゴマで味変もOK。



しかも、しかも、しかも、お店は都会の一等地ばかり。

これだけの濃厚豚骨で、替え玉無料、辛子高菜や、ニンニク、紅ショウガ、ゴマ入れ放題で、

600円。こんなお店が九州にありますか?

臭くないので、九州の人には、物足りないかもしれませんが、

九州の人にもそれ以外の人にも一度は食べて欲しいとんこつラーメンだと思っています。

九州の人へのもう一言

とんこつラーメンの事を単にラーメンって言いますよね。

ラーメン=とんこつラーメン という位 とんこつラーメン好き。

でもね。ラーメンは、味噌味から、塩味まであるのですよ。

それぞれの美味しさがあるので、とんこつラーメン以外も楽しんで下さい。

ラーメンの世界って、広くて(味噌から塩まで)、深いですよ。(笑)

以上、何回も書きますが、個人的見解です。(笑)

 

※オートクレーブとは、高圧殺菌装置の事なのですが、この圧力鍋は、

 

オートクレーブに構造が似ているので、オートクレーブって書きました。

いちろうのもう一言

シンガポール航空(SQ)が素晴らしいと思った記事を書きました。

 

 


帰りのバンコクでのチェックインの時、いつもは機内手荷物にしている

ルフトハンザRIMOWAを預け荷物にすることにしたのですよ。

トランジットのシンガポールで身軽に観光するためです。

 


この記事には、スムーズになったシンガポール入国の最新情報も書いてあります。


でね。スーツケースが傷つくのが嫌だったので、持参したビニール袋を被せようとしたら、

大丈夫だと言ってくれて、SQの立派なビニール袋に包んでくれて、

しかもコンテナに入れてくれました。



ビジネスクラス(スタアラGOLD)のチェックインカウンターだったので、丁寧だったのでしょうね。

こんなところにもSQのサービスの良さを感じちゃいました。

JALは、環境問題の観点から、ビニール袋の提供を止めたと一方的に停止したけど、

ビニール袋に入れたい荷物もあるので、有料で良いので、

ビニール袋を提供してくれないかと思ってしまいました。

※RIMOWAとルフトハンザは、提携を解消したので、

 

RIMOWAのルフトハンザモデルは貴重品になると思います。