悲しいLINEからマナーを知った件とトリカブトとパラグライダーと奈良監獄 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日はグループLINEのやり取りで悲しい思いをした件を書きました。

 


多くのコメントを頂き、大感謝です。

LINEあるあるであり、気にしなくても良いと言う気持ちになり、元気になりました。

その後、気持ちを切り替えて、

一昨日の登山について自分の気持ちをグループLINEに書きました。

もちろん、責めるような書き方や、悲しかった件は書きませんでしたよ。(笑)

気持ちが晴れたので、ぼかしていたことを書いちゃいます。

実は、登った毛無山は、パラグライダーの聖地のような山だったのです。

送ったグループLINEのメンバーは、

同じエリアのパラグライダーパイロットたちでした。

エリアのテイクオフは、標高1,000m。

毛無山に行くためには、上昇気流を捕まえて、+1,000m上昇しないと行けません。


毛無山は、

初心者の時は、憧れの山。

(いつか、あの山の上空を飛んでみたい。)

初めて行けた時は、感動の山。
(山頂上空から見た富士山や南アルプスの景色は忘れられません。)

その後は、怖い山です。

何回も空を飛んでいれば、トラブルはあるもので、

山の中に不時着しちゃうこともある山なのです。

とんでもなく、急斜面の山なので、登山道以外に不時着すると命の危険も。

それを救助しに行って、2次遭難することすらあります。

パラグライダーって、空での事故より、不時着後の事故の方が多いです。


その後のグループLINEのやり取りは、怖かった思い出話が花開き、

メンバー全員、懐かしい思い出に浸ることができました。

皆さんのアドバイスに感謝します。

皆さんへのお願い

皆さんのコメントで分かったことは、

LINEが、単に今の近況をつぶやく手段として使われている場合があると言うこと。

家族LINEなど、日頃からコミュニケーションがとれている同士なら無問題だと思います。

日頃は連絡が取れていないグループLINEの場合は、

コミュニケーションツールとして利用されている場合が多いので、

久しぶりに誰かが、書き込んだら、

その話題に触れてから自分の話題を書くのがマナー
だと思いました。

自分が思うことを人に押しつけるのは良くないけど。

コミュニケーションツールとして使うなら、

各人が、別の話題を書くだけでは、コミュニケーションは成立しません。

きちんと、その人の言葉を受けてから自分の言葉を言わないと、

コミュニケーションになりませんよね。

昨日の記事と、その後のグループLINEのやり取りでこんな事を強く思いました。

毛無山登山について

YAMAPの記録はこちら

 

 

記録写真をクリックして頂けるとそれぞれの写真の解説が読めます。

この登山道には、トリカブトが群生しているのです。

トリカブトってこんなに美しいのですね。



それ以外の植物については、YAMAPをご覧下さい。

地図のカップマークをクリックすれば、どこで撮影したかも分かります。


今回は天気が悪かったですが、晴れていれば、山頂からこんな絶景が見られます。



お ま け

私たちが飛んでいたショップはスカイ朝霧です。
HP:http://www.skyasa.com/


写真は、HPより借りました。

ちなみに富士宮市に30,000円のふるさと納税をするとタンデム飛行体験ができます。

詳しくは、こちらをご覧下さい。ただし、毛無山の山頂には行けません。(笑)

一生の思い出になる体験だと思います。

いちろうのもう一言

明治の6大監獄の一つに奈良監獄があります。

作りは、網走監獄に似ています。

この奈良監獄を星野リゾートは、丸ごとホテル施設や歴史記念の施設にするそうです。

ホテルは、最高級ブランド?の「星のや」で、2026年春オープン。

「星のや」なのに、食事は監獄メシ。館内着は囚人服だったら嫌だなあ。(嘘)

監獄メシが食べられるレストランがあったら嬉しいけど。