配慮が足りないグループLINEのやり取り 私は、はぶられている? | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、ぷーたパパさんにリブログ頂いた記事に感謝し、

リブログ返しの記事を書かせて頂きました。

 


ぷーたパパさんとフォロー申請頂いた皆さんに感謝申し上げます。


さて、最近、複数の人のLINEが、ちょっと悲しいので、記事にします。

皆さんは、どう思われますか?

皆さんも、やってしまうことはありませんか?

私がイジメられているから(笑)

こういうやり取りは、還暦過ぎの人特有? 



この話題の前提として私が思うのは、

グループLINEのやり取りで、既読スルーされたら、自分に原因があると思っています。

1.そのグループには、興味のない話題だった。

2.興味はあるけど、返信するほどではない。

3.そのグループにハブられている。(笑)


何回も続くようなら、3の可能性が高いので、退室します。(笑)


今日言いたい具体例

しばらくやり取りがないグループLINEに話題を振った時、

その内容に触れず、別の話題を振って来る人が、見受けられる件です。


一例を挙げると、

昨日、とある山に5時間(標高差1200m)かけてやっと山頂に到着したので、

山頂からの記念写真を、リアルタイムにあるグループLINEに送ったのです。

そのグループ全員にとって、思い出深い山だったからです。

そしたら、すぐさま、一人の友人から、自分が先週登った山の記録(YAMAP)

綺麗な記念写真、山登った感想などが、立て続けに送られてきて、

それを私は、山頂で受け取りました。

5時間もかけてヘロヘロ汗だくで登ってきたのに。(笑)

ちょっとビックリして、「今の話(毛無)です」と送ったのですが、



その後も、詳しく、週末に登った山の情報が送られてきました。

電波状態の悪い山の上で、その登山情報、写真+動画を受け取るのって、

ちょっと悲しかったです。(スマホが上手く動かなくなった。)

他のメンバーからは、

最後に「いちろうさんも〇〇さんも登山頑張っているのですね。」

で、このLINEのやり取りは終了しています。

この山、このグループLINEのメンバーにとって、

登山ではない思い出の詰まった特別の山で、

その時の思い出や、今の気持ちなど、みんなの気持ちを聞きたく、LINEしたのでした。

今日、下山後のLINEを書くのですが、何と書こうかなあ。

ま と め

久しぶりのグループLINEのやり取りで、新規の話題が振られた時、

マナーとして、その話題に触れてから、自分のことを書くのが良いと思うのですが、

皆さんは、どう思われます。


実は、還暦過ぎの知人からのLINEで、複数感じることなので、記事にしてみました。


いちろうのお詫び

昨日は、夜明け前から車を運転し、9時間半登山して、車を運転して深夜帰宅しました。

と言う訳で、一昨日の記事のコメントから返信コメントが書けておらずすいませんでした。

今、書き終わりました。(現在4時15分)  (6時半に予定投稿)

LINEメッセージについては既読できたけど、登山中、運転中だったので、

返信できていません。今、返信すると迷惑になる場合があるので、

もうしばらくお待ちください。(ブロ友さんからのLINEが多いので、ここに書きました。)

疲れすぎ+転倒した肋骨が痛くて、3時に起きてしまい。

ブログ記事、返信コメントを書いて、今に至ります。

もう一回寝ようと思っています。おやすみなさい。