海外旅行 新三種の神器に助けられた私 次回も忘れないぞ | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

今私、海外におります。

どこにいるかは今日の記事で分かってしまいますね。(笑)

昨日は、成田T2の新しいキャセイパシフィック航空のラウンジを紹介しました。

 

 


カオスのJALサクララウンジに比べて空いているし、

自由に食事を取れるし。

午後からは、シャンパンがあるし、ハーゲンダッツのアイスだって食べられます。


JGCで入れる(来年の私) ちょっとお薦めのラウンジです。

ただし、ヌードルバーはないので、担々麺は食べられませんよ。(笑)



さて、皆さんにとって、海外旅行に忘れてはなない物は、なんですか?

まずは、パスポートとお金(クレジットカード)ですね。



昔は、この他に航空券があって、航空券をなくすと飛行機には乗れないし、

正規の料金で買い直しになり、パスポートの次になくせないって思っていました。

皆さん、そんな時代があったのを知っていますか。

さて、私にとっての新三種の神器は、こちら。



左から、スマホ、POKEFI、ポケトークです。

スマホは、私の第2の脳になっています。

POKEFIは、ほぼ全世界で、無線ルーターとして機能しネットにつながります。

でね。昨日は、空港からホテルまでをスマホの中にULRで記録して出発しました。

そして、移動中にPOKEFIがつながらなくなってしまったのです。

当然ですが、URLをクリックしても情報にはたどり着けません。

困ったなあと思っていたのですが、

ポケトークを、2年間の通信付きで購入していたので、

POKEFIがつながらなくても

 

現地語でしゃべってくれるので、とても助かりました。

時間はかかりましたが、無事にホテルに到着できました。

ポケトークは、1万円以下で購入したのですが、

ボタンが3つしか無くシンプル。(一つは電源ボタン。)

左のボタンを押しながら、日本語でしゃべるととても正確に現地語に訳してくれまして、

しゃべってくれます。

右のボタンを押しながら、相手に現地語をしゃべってもらえば、日本語になります。

翻訳に特化した機械ですので、シンプルで使いやすく、

翻訳精度も素晴らしいです。

 

スマホでも同じようなことはできますが、ポケトークを使ってしまうと、

 

スマホの翻訳は面倒で使えなくなります。

 

語学堪能な方には、関係ない情報かもしれませんけど(笑) 私は助かっております。

 

最後に

 

スマホの翻訳機能でもどうにかなるのですよ。これまではそうしていました。

 

でも、POKEFIがダウンして、スマホが使えなくなった時、この通信付きのポケトークは、

 

バックアップ手段として、有効でした。

 

スマホは、頭脳。 ポケトークは、通訳者。 

 

通訳者を1万円弱で雇っていると思えば安いかも。 (笑)

 

いちろうの追記

 

先日、福岡から釜山に行く時に、パスポートは忘れなかったのですが、

 

POKEFIを自宅に忘れてしまったのです。

 

なので、いつものようにフォートラベル経由でグローバルWifiを借りました。

 

(直接グローバルWifiで借りるより、フォートラベル経由の方が何故か安いです。)

 

その際に、ポケトークが便利だったというブログ記事を思い出しまして、

 

グローバルWifiで、ポケトークも借りてみたのです。

 

英語がしゃべれないお店で、大活躍しまして、1万円以下ならと購入することにしました。