日焼けにはマキロンが効くけど擦過傷に使ってはダメ | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、那覇の旭橋のサガリバナがまだまだ見ごろだという記事を書きました。

 

 

ダイビング中に撮影した動画もアップしましたので、見て頂ければ嬉しいです。

 

夢だった、カクレクマノミや、子ガメとの泳ぎも撮影できました。

 

 

さて今回、偶然、那覇にいたリョウさん(別のショップでダイビング)と軽く夕食を食べまして、情報交換。

 

その時に、話題になったのが、日焼け対策、 昨年も記事にしたのですが、

 

そんな時はマキロンが効きます。と書いたら、リョウさんは、それ以来、使っているそうです。

 



とても良く効くと喜んでもらえましたので、 夏に向かう、 今の時期に、再掲載します。

 

 

日焼けしたら、マキロンを塗って、乾いたら塗り、乾いたら塗るってやっていると、

あの痛みやほてりが治まります。

これは、友人の皮膚科医が言っていましたので、夏の海には必ず持って行きます。

マキロンに入っている

皮膚の修復を助ける作用を持つ成分」と

炎症をおさえて傷が治るときのかゆみを和らげる、抗炎症作用を持つ成分

が配合されているのが良いようです。


逆に現在、皮膚科や学校の保健室では、

 

擦過傷(切り傷、擦り傷)には、マキロンを使わなくなりました。

マキロンを使うより、流水で綺麗に洗い、  

ゲンタシン軟膏のような抗生物質の入った軟膏を付けておく
ようになりました。

詳しくは、「マキロン 使わない」って検索するとその理由が分かると思います。

 

もちろん日焼けも擦過傷も悪くなったら、早めに皮膚科医に行って下さいね。

家にあるマキロンは、擦り傷、切り傷に使わず、日焼けした時に使いましょう。(笑)

いちろうのつぶやき

記事を書くため、マキロンについてネットで検索したら、

 

マキロンは早○にも効くって書いてありました。

私には関係ないけど、、、、、、、、、(爆)

このことは、医師が言っている訳ではないですよ。こちらの実践は自己責任で、、、、、、(笑)

 

今週の朝ドラ「らんまん」

 

毎日、7時過ぎにピックアップされ、1日海に出て、ヘロヘロな状態で、帰ってきますので、

 

先週の後半から、朝ドラ「らんまん」を見られていません。帰宅してみるのが楽しみです。

 

私のブログ読者に朝ドラを見ている方は少ないのですか?

 

この記事に書いたように、伊尾木洞で、オープニングに出てくる苔むす木が横たわり、

 

(記事では、ドラマのシーンと、実際に見た景色を比べてあります。)

 

その上をアニメが歩く、シーンの木があって感動したのですよね。

 

最近見た、朝ドラで一番感動しております。

 

3年間も続いた、怒濤の国内旅行も今回が最後、

 

7月からは、落ちついて、定年退職生活をしていきたいと思っています。(ほんとか~~)

 

【追 記】

 

今日は、帰るだけなので、昨日の記事にした 那覇 旭橋

 

サガリバナ朝4時に見に行ってきました。 場所などは、記事の最初のリンクをご覧下さい。

 

「安心して下さい。咲いていますよ。」

 

 

やはり、まだまだ咲いているのですね。 (花の数は減ってきています。)

 

 

やはり、夜見に行くと、より見事なのですね。 バニラのような香りが素敵です。

 


 

「安心して下さい。つぼみ、ありますよ。」

 

 

サガリバナは、1輪の花で考えれば、夜咲いて朝には落ちますが、

 

1本の木で考えると、1週間位は、咲いているのですね。