平日朝のJALラウンジで起きる困った問題 たぶんANAでも? | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、大満足だったANAアメリカ行きビジネスクラス食事編を書きました。

 

 

コロナ禍後初の長距離路線のビジネスクラスだったので、その変化も楽しみました。


さて、記事にも書いたように昨日は、日帰り(立ち寄り)で高知に行ってきたのですが、

朝の羽田空港JALラウンジで困った問題が起きているので書いておきます。

まずは、ファーストクラスやJGCの保安検査は通りません。 (混んでますよ。)

C保安検査だと、カバンからPCも水も取り出さずに検査できますので、

早いし、手間無くて好き。 (A,Bもそうですか?)

ただし、保安検査場で、私のスマホのICが反応しなくて、困りました。

機内モードになっていたからですかね。機内モードを解除したら反応しました。

スマホのQRコードって読み取りミスが多いと感じるのは私だけ?

今日は、ダメでしたが、ICの方が好きです。(笑)
(ANAはQRコードのみになっちゃったけど。)

トイレが混んでいたので、まずは、食事です。

いつものクロワッサン(メゾンカイザー)と浅野屋のプチホイート



おにぎりは、ゴマ鮭(フレークの鮭(笑))とおかか。(笑)



昨日は、洋食にしました。(笑)



浅野屋のプチホイートは、ナッツやレーズンが入っていて大変美味しかったです。



私の中での久々のヒット。(笑)

この後、高知でレンタカーですから、飲めないのですよね。

こんな日に限って、、、、、、、(笑)   スープサーバーの故障。



実は、これで2回目なのです。前回もお酒が飲めない日でした。(涙)

でね。困った問題は、トイレ問題。

上にチラッと書きましたが、トイレが混んでいるのですよ。

食事を食べる前に見た時は3人待ちで、諦めました。

食事をしていたら、朝の腸活でお腹が痛くなってきまして、

トイレに駆け込んだら、やはり、3人待ち。(汗) トイレは3カ所。

仕方なく、サクララウンジに移動したのですが、トイレは6カ所あるのですが、

1カ所は、詰まっている状態。

高頻度に使われているので、詰まることもあります。

(トイレットペーパーの流しすぎには注意ですよ。)

でも、私が一番なので頑張ります。

お腹が痛くなって、その場にしゃがみ込みたくなる感じだけど、

男のプライドとして、頑張りました。 


皆さん、長いのですよ。
 

食事の前にサクララウンジのトイレも確認すれば良かった~。


 

早朝のラウンジは、トイレ問題の覚悟が必要だと思いました。

3年間、忘れていたけど、平日の朝、トイレは混みますよ。


そして、DPラウンジに戻ったのですが、

サクララウンジより、混んでいるのですよ。

昨日の記事は、DPラウンジからUPしようと思っていたのですが、

写真のUPで、フリーズしてしまい。上げられず、7:30分発の機内から、

自分のスマホにデザリングして、UPしたものです。

もしかして、空いているサクララウンジなら、快適に繫がったのかなあ。(笑)

とにかく、DPラウンジは、大混雑です。

JGP以上の会員、多すぎませんか? (笑)


そして、高知行きの機内です。

B737なので、いつもの15Aを指定しました。クラスK席ですね。



クラスJの後だからクラスKって俗称が付いている普通席。

クラスJより足下が広く快適なので、クラスI席でも良いかも。

ところが、15Cのお客さんが来ちゃったのですよ。

15Cといっても15Bの位置。つまり私の隣。

そしたら、CAさんが、

 

ドアクローズの前に15Bのお客さんを15H(通路を挟んだ通路側席)に

移動してくれちゃったのですよ。



隣がいなくなり、とても快適な機内になりました。

15C(私の隣)に座った人も15Hの方が気楽だと思います。

絶賛、旅客が戻ってきていますので、朝のトイレ問題と、

ネットに繫がりにくい問題は、覚悟が必要そうです。

昨日はたまたまかもしれませんが、サクララウンジの方がキャパも大きく

空いていて快適かも。

トイレもマッサージチェアも2倍あります。(笑)

 

朝ドラ「らんまん」の聖地巡礼旅に続きます。 高知を日帰りで楽しんできました。

 

 

オープニング曲のロケ地を回ってきましたが、日帰りで楽しめます。

 

伊尾木洞は、特にお薦めです。 詳しくは記事をご覧下さい。