楽天カードで起きた困ったこと カードが使えなくなってしまった~ | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、ザ・プリンス京都宝ヶ池滞在記の最終回として、

フィットネスルームと朝食
の記事を書かせて頂きました。

 


記事内に滞在記の全記事へのリンクが付いていますので、参考にして頂ければ嬉しいです。


さて、私、退職金は、楽天銀行の口座を作り入れました。

ご想像通り、それなりの金額になりますよ。(笑)

でね。カードはあまり持ちたくないので、

楽天銀行キャッシュカードと楽天カード(クレカ)一体型にしたのですよ。



妻は、キャッシュカードとクレジットカードは別に発行しました。


結論から言って、一体型のカードはとても不便です。


最初に不便に思ったのは、楽天ポイントカードにならないのです。

つまり、楽天ポイントカードを別に持たねばならず、結局2枚持つしかありません。

妻の楽天クレカは、楽天ポイントカード兼用になっています。


そして、今回困ったのは、、、、、、

ついに、私も楽天プレミアムカードに変更しようと思いました。

飛行機修行も止めたので、LCCも乗ることになりそうです。

とすると、楽天プレミアムカードに無料付帯される

プライオリティパス(PP)でPPラウンジを使えるのが有り難い。


でね。楽天銀行に電話して、一体型のクレカをプレミアムカードにして欲しいと言ったら。

一体型のプレミアムカードは無いとのこと。


そこで、楽天カードに電話して、別にプレミアムカードを発行できるかを聞いたら、

楽天銀行の一体型クレカを解約しないと、ダメとのこと。


つまり、楽天カード(クレカ)って、普通カードとプレミアムカードの2枚持ちはできないって事。


カードのブランドを変えれば(VISA or マスター等)2枚持ちできそうな物ですが、ダメ。


つまり、つまり、(ここから重要)

 

プレミアムカード発行の手順

1.楽天銀行のキャッシュカード&クレカ一体型カードを解約。

2.楽天銀行のデビットカード&キャッシュカードの発行依頼。
(キャッシュカードのみは、ないそうです。)

3.楽天カードにプレミアムカード発行の依頼。
(内部処理に時間がかかるので、申し込めるのは、1週間後だそうです。)

4.楽天プレミアムカード審査。
(最短で、カード発行まで1週間かかるそうです。)

5.プレミアムカードの発行。または、審査に落ちて、楽天カードからの決別。
(楽天カードが、落第カードになるかも。)

6.プレミアムカードを受け取ったら、プライオリティーパスカードの申し込み。
(最短1週間で届くそうです。)

と言う流れになります。スムーズに行ったとして、6まで終わるのに何日かかるのだそう。


困ったこと。

1.楽天銀行の一体型カードを止めてしまったので、キャッシュカードでお金が引き出せない。
(デビットカード&キャッシュカードの到着まで1週間かかるそうです。)

2.クレカも止まっているので、毎月クレカで購入している投資信託が買えない。

3.定年退職で給与所得がないので、プレミアムカードの審査に落ちるかもしれない。

4.プレミアムカードの審査に落ちたら普通の楽天カードを再発行かなあ。

以上、とても面倒なことになりました。


妻は、キャッシュカードと別に楽天カード(クレカ)を作っているので、

そのまま、プレミアムカードの審査に入り、審査に合格すればプレミアムカード発行。

審査に不合格になれば、今の楽天カードがそのまま使えます。

その上、全て、ネットで完結できます。


私の場合、楽天銀行に2回、楽天カードに1回電話して、手続きの仕方が分かりました。

以上が分かるために数時間、しかも、クレカもキャッシュカードも使えなくなり、

プレミアムカードの審査に落ちれば、楽天カードの世界から落第です。(汗)

まあ、改めて普通の楽天カードに申し込みを再度するって事ですよね。

楽天銀行のキャッシュカード&クレジットカード一体化カードのメリット

 

って何だったんだろう。


いちろうのもう一言

楽天銀行は、プライオリティー電話番号が無いのですよ。

まあ、そういう銀行では無いので致し方ないですけど。

飛行機でもホテルでも他の銀行でもプライオリティ電話が使える身には、

諸処面倒に感じてしまいます。

しかも、楽天銀行(証券)に、私の金融財産の多くを預けていますので、

何かあった時に、ちょっと不安に感じちゃいました。

まあ、金融資産の管理は、担当者が付いている銀行だって、

結局自己責任ですので、同じですけど。(笑)