JALの小さなシステム障害にイライラする今日この頃 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、東京-ソウルの機内食について、JAL、ANA、アシアナを比較した記事を書きました。

 

 


大魔王さんより、大韓航空もホットミールとのことなので、やはりコールドミール(軽食)

なのは、JALだけのようです。


今日もJALへの文句になってしまうのですが、皆さんも巻き込まれた時のために書きますね。


昨日、9月の平日の東京-ソウルの特典航空券を予約しました。

予約の決済日は、当日中。

なので、クレジットカード決済をしようとするのですが、全て入力した

最後の画面で、エラーになってしまいます。



Oops ! An error occurred!!!
Internal processing Error..!!!


って初めて見るエラー画面。

「Oops ! 」 って何? 

そこで、翻訳シフトを使ってみたら、

おっと ! エラーが発生しました!!!
内部処理エラー..!!!


ですって、

 

「Oops ! 」って「おっと!」というニュアンスで正しいのですか?

もし、本当なら、日本人感覚だとちょっと失礼に感じます。

だって、その日に決済しなければならないので、こちらは必死ですから。

もちろん、3回やってもダメ。

よく読んだら、こんな画面があり、
 



クレジットカードの紐付け情報は、5月9日以降再度入力しなければならない

って書いてあるから、もちろん再度、入力し、決済。できません。

これも3回やってみました。もちろんダメ。

その度に「Oops ! 」って言われました。(笑)

ネットで上手くいかない時は、電話するしか無い訳で、

DIAデスクに電話して、電話で決済しました。

この場合、予約の取り直しとなり、予約番号も変わるのですよ。

担当者は、このトラブルのこと、認識していました。

ダイヤデスクに電話できる私は、まだ良いですが、

一般電話にかけなければならない人は、待ち時間が長くて大変だろうなあって思いました。


ちなみに今日も飛行機に乗るのですが、

座席の予約がずっとできないのですよ。

同行の友人から、座席が予約されていないことを指摘され、

やってみたら、やっとできました。(後方座席になってしまった~)

帰りの便の座席予約は、私も友人も未だに手配できません。

4月12日以降は、新システムに移行したJAL。

まだまだ、細かいバグ? システムエラーがあるようです。

ネット上でイライラする前に電話しちゃうしか無いようです。

ちなみに帰りの座席について、羽田のファーストクラスカウンターでやってもらったのですが、

 

二人いっぺんに座席指定をするとエラーが出るようで、

 

一人一人手配したら、予約できたと言われました。


いちろうのもう一言

9月の平日の東京-ソウルの特典航空券を手配しようとしたら、

ANAは、1.5万マイルなのですが、全便満席。

JALは、行きは7,500マイルで手配できるのですが、

帰りは、1.2万マイルから、2.4万マイル。

マイル数が、2倍以上かかるって、、、、アパホテルみたい。(笑)

座席を開放しないANAより、良いと考えるか。

JALは、足下を見ているだろう。と考えるかは、あなた次第です。(笑)

ANAは、国際線の片道発券ができないのですが、

JALは、国際線の片道発券ができますので、

帰りについては、有償のソウル発券を含めて考えたいと思います。