昨日は、東京-ソウルの機内食について、JAL、ANA、アシアナを比較した記事を書きました。
大魔王さんより、大韓航空もホットミールとのことなので、やはりコールドミール(軽食)
なのは、JALだけのようです。
今日もJALへの文句になってしまうのですが、皆さんも巻き込まれた時のために書きますね。
昨日、9月の平日の東京-ソウルの特典航空券を予約しました。
予約の決済日は、当日中。
なので、クレジットカード決済をしようとするのですが、全て入力した
最後の画面で、エラーになってしまいます。
Oops ! An error occurred!!!
Internal processing Error..!!!
って初めて見るエラー画面。
「Oops ! 」 って何?
そこで、翻訳シフトを使ってみたら、
おっと ! エラーが発生しました!!!
内部処理エラー..!!!
ですって、
「Oops ! 」って「おっと!」というニュアンスで正しいのですか?
もし、本当なら、日本人感覚だとちょっと失礼に感じます。
だって、その日に決済しなければならないので、こちらは必死ですから。
もちろん、3回やってもダメ。
よく読んだら、こんな画面があり、
クレジットカードの紐付け情報は、5月9日以降再度入力しなければならない
って書いてあるから、もちろん再度、入力し、決済。できません。
これも3回やってみました。もちろんダメ。
その度に「Oops ! 」って言われました。(笑)
ネットで上手くいかない時は、電話するしか無い訳で、
DIAデスクに電話して、電話で決済しました。
この場合、予約の取り直しとなり、予約番号も変わるのですよ。
担当者は、このトラブルのこと、認識していました。
ダイヤデスクに電話できる私は、まだ良いですが、
一般電話にかけなければならない人は、待ち時間が長くて大変だろうなあって思いました。
ちなみに今日も飛行機に乗るのですが、
座席の予約がずっとできないのですよ。
同行の友人から、座席が予約されていないことを指摘され、
やってみたら、やっとできました。(後方座席になってしまった~)
帰りの便の座席予約は、私も友人も未だに手配できません。
4月12日以降は、新システムに移行したJAL。
まだまだ、細かいバグ? システムエラーがあるようです。
ネット上でイライラする前に電話しちゃうしか無いようです。
ちなみに帰りの座席について、羽田のファーストクラスカウンターでやってもらったのですが、
二人いっぺんに座席指定をするとエラーが出るようで、
一人一人手配したら、予約できたと言われました。
いちろうのもう一言
9月の平日の東京-ソウルの特典航空券を手配しようとしたら、
ANAは、1.5万マイルなのですが、全便満席。
JALは、行きは7,500マイルで手配できるのですが、
帰りは、1.2万マイルから、2.4万マイル。
マイル数が、2倍以上かかるって、、、、アパホテルみたい。(笑)
座席を開放しないANAより、良いと考えるか。
JALは、足下を見ているだろう。と考えるかは、あなた次第です。(笑)
ANAは、国際線の片道発券ができないのですが、
JALは、国際線の片道発券ができますので、
帰りについては、有償のソウル発券を含めて考えたいと思います。