JALスマイルキャンペーンと心遣いに感謝したラーメン若大 鹿児島空港での時間の潰し方 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、屋久島にある九州最高峰「宮之浦岳」登山の記事を読んで頂きありがとうございます。

 

 

屋久島に行けたのもJALのスマイルキャンペーンのお陰です。

羽田-鹿児島は、片道6,600円押さえることができました。

でもね。鹿児島-屋久島が取れないのですよ。なんと12,000円(昨年の倍)

だって、平日の屋久島-鹿児島なのに全便満席。



でね。(笑)良く見て下さいよ。屋久島-福岡(屋久島-伊丹も)は、空席があるのですよ。

そう。宮之浦岳に一緒に登ったリョウさんは、福岡在住。

JALスマイルキャンペーンで、6,600円で帰りました。(良いなあ。)

私、屋久島-鹿児島12,000円+鹿児島-羽田6,600円 = 2万円弱(笑)。

私も屋久島-福岡-羽田と手配すれば、6,600円×2で手配できたのに。

悔しいです。(笑)

しかもですよ。。。。。。屋久島-鹿児島は10:05の便しか手配できず、

こちらの飛行機で、鹿児島に向かいます。



そして、鹿児島-羽田の6,600円の便は、17:05発しか手配できませんでした。(涙)

つまり、鹿児島空港で、6時間過ごさなければなりません。

今後、インバウンドや観光需要で、鹿児島の離島人気(特に屋久島)が続き、

便の調整のため、鹿児島空港での乗り継ぎ時間が長くなる人は多くなりそうです。


西郷さんの隣に座っても15分しか時間が潰せないし。



足湯に浸かっても30分で飽きそうです。(笑)



いつもの食楽々 (くらら)で美味しい鶏料理(徒歩15分)という手もあったのですが、

今回は、素敵な後編に続くため、行きたかったラーメン若大へ。(徒歩5分)



メニューはこちら。極(きわみ)が定番ですが、塩とんこつも人気があります。



こってりのスープも数量限定で用意されています。



ラー油、白ごま、ラー油、醤油。



ラーメン用の紅ショウガ、ご飯用のタクワン。



白い壷は、刻みニンニク。おろしニンニクより好きなんですよね。

そして、3分も待たず、とんこつ極(きわみ)720円が着丼。



ラーメン道のお点前(嘘)で丼を180度展開するとチャーシューの存在感が素敵。



東京ではなかなか食べられない本格的なとんこつラーメンでした。



途中で、刻みニンニク(電話でいちkanaさんに確認済み)で味変。



ところで皆さん、本格的とんこつラーメンを食べるとご飯が欲しくなりませんか?


私、糖質制限中なのに食べたくなっちゃうんです。(笑)

半ライス(値段は一緒)を頼んだのですが、それでも多いので、

更に減らして頂き、こちら。



前日に12時間登山していたので、許されますよね。

東京では食べられない濃厚なとんこつラーメンに白米がよく合います。(笑)

そして更に、白ごまや、紅ショウガでも味変し。大満足なとんこつラーメンになりました。



それにしても存在感のあるチャーシューでした。さすが鹿児島。



ここで、題名回収です。

会計で、720円って言われたので、ご飯代は?って聞いたら、

量が少ないから、無料で良いって言われました。

こんなサービス生まれて初めてかも。(笑)

嬉しかったし、とんこつラーメンに白ご飯が美味しかった~。


そして、この後、

リョウさんのアドバイスもあって、長い乗り継ぎ時間を

素敵な過ごし方ができました。次の記事に続きます。

---------------------
ラーメン若大
0995-55-8127 予約不可
鹿児島県霧島市溝辺町麓1394-7
空港から、徒歩10分。
地元の人に大人気のお店でした。

 

いちろうのもう一言

今回の屋久島行きが決定したのは、JALスマイルキャンペーンのお陰。

第1段のネットがつながらずキャンペーンが中止になった日のことです。

夜中にリョウさんから、ネットがパンクしているとの連絡をもらったので、

朝8時にダイヤ&プレミアデスクが開くので、相談する予定って連絡しました。

朝8時にデスクに電話し、相談したら、その場でスマイルキャンペーン料金で、

手配してくれました。

web専用キャンペーンを電話で手配するのはずるいというSNS上のご意見もありましたが、

対面(電話)等で相談するって普通のことだと私は思っています。

ちなみにJALの国際線は、電話で予約すると発券手数料(6千円位?)がかかりますが、

ネットで手配できない、発券クラス指定の航空券を予約する時も

デスクに電話し、ネットで手配できないけど、どうしたら良い?って相談すると、

無料で、予約を作ってくれます。


今回、屋久島行きが決定してから、宿とレンタカーの手配をしようとしたのですが、

ネットでは、レンタカーも宿も全く取れませんでした。

宿は、1泊10万円以上の宿はありましたが、それ以外、全く出てこないし。

レンタカーもじゃらん、Yahooトラベル、楽天トラベル等々、すべて満車。

屋久島人気、凄いですよね。

そこで、過去にお世話になった宿、民宿屋久島と

レンタカーは、レンタカーナビに電話したところ、無事に予約できました。

レンタカーナビでは満車だったのですが、業者間で相談し手配してくれました。

ネット社会だけど、直接、人に相談することって大切だと思います。

もちろん、web専用のプランを予約する場合、相談ベースが基本で、

手配できなくても怒っちゃダメですけど。(笑)