恥ずかしい日本人の飛行機の降り方 世界ではやっちゃダメ | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、ブログの「いいね!」ボタンについて書きました。

 

 


「いいね!」や「コメント」はブログ維持のモチベーションになるのですよね。

と言いつつ、昨日のコメント欄は閉じる予定だったのに忘れておりました。

昨日は、雨の白谷雲水峡を歩いておりまして、雨に映える苔むす森が美しかった~。

今日は、3時起きして、ついに九州最高峰「宮之浦岳」にチャレンジです。

今頃、山の中だと思います。18kmの山道を頑張って歩く予定、

皆さんに励まして頂き、感謝しております。

ただし、2日前の記事から返信コメントが書けていないことお詫びします。

明日中には、全て書けるはず、、、、、、、(無事に下山できれば。。。。。)です。すいません。


ーーーーーー ここから予定投稿の本文です。 ーーーーーーーー

さて、コロナ禍後、海外旅行で飛行機に乗って思う事があります。

海外では、降機(飛行機を降りる時)のマナーが徹底されており、


前の乗客から順番に降りていくんです。

前の乗客が降りるまで、その乗客の通路を邪魔せず、待機。。。。。

荷物を取り出すのに手間取っても気にせず待ってくれています。

「ごめんなさい」すると「ノープロブレム」って言われちゃったりします。


日本の場合はですか。。。。。。

もう我先に降りようとして、ぎっしり詰められ、

通路に出ようとすると、割り込むんじゃないって視線まで送られるような殺気を感じます。



譲り合いや、おもてなし、きちんと整列する等々、日本の良さだと言われていますが、

飛行機の降機だけ、何故、譲り合いができないのか? 不思議なのですよね。


よく考えれば、学校で電車内のマナーや、譲り合いの心など教育しますけど、

飛行機の降機のマナーって誰も教えてこなかったって、今、思いました。


どうか。海外ではやって欲しくないなあ。って思う今日この頃です。


いちろうのもう一言

この記事に書いたようにチャットGPTって上手く活用すると面白いですよね。

 


記事には、チャットGPTの導入の仕方も書いてあります。


今日のブログ記事を読みやすく校正して下さい。とチャットGPTに聞いてみました。

回答は、以下の通りです。私のブログより読みやすいなあ。(汗)

--------------------------

タイトル:

海外ではやっている飛行機の降機マナー、日本人はどうして譲り合えないのか?

本文:

コロナ禍後、海外旅行で飛行機に乗る機会があり、私は降機のマナーについて思うことがありました。

海外では、前の乗客から順番に降りていくことが徹底されています。前の乗客が降りるまでは、その乗客の通路を邪魔しないよう待機し、荷物を取り出すのに手間取っても気にせず待ってくれます。謝ると「ノープロブレム」と言ってくれることもあります。

しかし、日本では違います。我先に降りようとして、詰めかけ、通路に出ようとすると、視線で割り込むなという殺気を感じます。

日本は譲り合いやおもてなし、整列することなどが良く言われますが、なぜ飛行機の降機だけは譲り合えないのでしょうか?不思議です。

考えてみれば、学校で電車内のマナーや譲り合いの心などを教育しますが、飛行機の降機のマナーについては誰も教えてくれませんでした。

海外での降機マナーを見習いたいと思います。