最近一番怒りを感じた尾道での事 絶景だったので忘れます。(笑) | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

広島を旅しています。

いちkanaさんにSPAをプレゼントしたいと思ったヒルトン広島の記事の続きです。

 


この記事、広島県人の皆さん、広島県関係者の気分を害する恐れがありますので、

ご注意下さい。


宮島に続き、尾道にも行っていない友人のために尾道に行ってきました。



尾道駅から古寺めぐり道(1.5kmのアップダウン雰囲気最高)を通って、、、、、、、、



「流れるビールは泡を立てない、諸君 急ぐなかれ!!」寄りたくなる看板です。




尾道と言えば、、、、、、千光寺山ロープウェイ乗り場へ。

切符売り場でのやり取りです。



まずは、JAFの割引シールが無いか確認します。



割引がある施設には、JAFシールが貼ってあります。


私、JAF会員歴42年。ロープウェイは割引になる事が多いです。

JAFシールがないので、普通運賃往復700円×2名買いました。

すると、次の人が「JAF割引で!!」って購入するではないですか?

すぐに、窓口に言いました。

私 「JAF割引に変更して下さい。」

窓口「ダメです。」

私 「だって、JAFシールが貼っていなから割引があるって知りませんでした。」

窓口「そこにあるでしょ。」(私、JAFのシールを見落とした?)




たまたまだとは思うのですが、広島を旅していて、

広島の人が何だか冷たいのですよ。

ここ3年、全国を旅していますが、一番冷たく感じちゃっていました。

もちろん、偶然が重なっているだけだと思いますけど。

そして、今回が一番疑問に思いました。


窓口「そこにあるでしょ。」

何が、そこにあるかって、これ。


(割引をご利用の際は、最初にご提示下さい。)
(割引   での購入は、払戻しできません。)


正規での購入が払い戻しできないとは書いてないぞ~。

JAFのシールを貼っておいて欲しかった~。

窓口には、私と次にJAF割引で購入した客しかいないんですよ。

もう少し柔軟に対応してくれてもよいのに。

もちろん、口頭で確認しなかった私が悪いです。

でもさあ、 「そこにあるでしょ。」ではなく、

「会社の方針で、払い戻しは出来ないのです。申し訳ありません。」って言ってくれたら、

 

怒りを感じなかったかも。

 



10時13分だったので

私 「15分発のロープウェイに乗れますか。」

窓口「15分は出発しました。」 
(13分なのに出発する?)

私 「次は、15分後の30分発ですか?」

窓口「通常は15分ごとの出発です。」


15分待つならと、ちょっとゆっくり目にホームへ。

階段を上がるだけで、すぐ近くです。

ホームに着いたときに、まだ、ドアが閉まっていませんでした。

でも乗せてくれず、出発していきました。



ゆっくりではなく、普通に歩けば、乗れたタイミング。

急がなくても普通に歩けばOKでした。

あーあ、15分損したなあって思ったら、、、、、、

通常ではなく、混雑対応で、すぐにロープウェイが来ました。

窓口の女性は、不親切だと思ったし、しゃべり方も冷たかったです。


広島県って「○○じゃけん」って言いませんでしたっけ。

旅行者を邪険に扱う県って言う意味の「じゃけん」なの? 

なんて、悪のいちろうが心の中で叫んでいました。(笑)


JAFのシールを貼る事、2分進んでいると思われる時計を合わせる事、客への対応は笑顔で     

 

って思う私は、求めすぎですか?   

今回の冷たい対応は、もちろんたまたまだと思いますけど。。。。。。


さて、千光寺山公園と言えば、瀬戸内海の絶景。

弥山(みせん)とは、違う絶景がお薦め。 前記事で間違えてすいません。

ただし、公園の木々が景色を邪魔して、スッキリ見えなかったんです。

知らなかったのですが、ロープウェイ駅の上に展望台ができていました。


スロープでも階段でも、、、、、



エレベーターでも上がる事ができます。



そして、絶景は、こちら。

 

四国に渡る しまなみ海道の最初の橋が見えます。

 



写真では迫力が伝わりませんが、なかなかのものでしょ。

目の前は、川ではなく尾道水道という海ですよ。(笑) 向こう側は向島という島です。



これだけ広いので、団体客が来ても大丈夫ですよ。



千光寺山公園へは歩いて登り、帰りをロープウェイ利用がお薦めです。

登れば、運動になるし、下りは膝に負担がきますので。。。。。。

宮島の弥山(1時間半)と違い、30分もかからないと思います。

宮島の弥山、千光寺山公園、どちらも素晴らしかったです。

広島県の皆さん、不愉快な気分にさせたらごめんなさい。

あくまでもこんなことがあったという記事です。