安芸の宮島では、超絶景の弥山(みせん)に登ろう | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、福岡市で一軒選ぶならどのお店かという話で、

友人の妻といちkanaさんが選んだのが「とりまぶし」だった話を書きました。

 

 


実は私、今、広島で、城攻め中です。

同行の友人が宮島に行った事がないとの事だったので、行ってきました。

修学旅行の引率で、何回も来ている場所なんです。

奈良の鹿より、優しい感じが好き。



奈良は、鹿せんべいがあるので、物欲しそうな鹿ですが、

宮島の鹿は、気品があるのですよね。(笑) 個人的見解。


やっと、大鳥居の改修工事も終わりました。



厳島神社も素晴らしいですよね。



300円で入れますけど、入りません。(笑)



私が、お薦めするのは、弥山(みせん)。 「よさん」て書いてしまいました。間違えてすいません。

ロープウェイで簡単に登れるのですが、まさかの運休。



年に2回、運休があるので、電話で確認して下さいね。

致し方ないので、歩いて登りました。

紅葉谷経由で標準タイム1時間半、私は、1時間くらいで、登りました。

紅葉谷の紅葉も素晴らしいので、安芸の宮島は秋がお薦めです。

山頂手前は、花崗岩の奇岩の間を通って行きます。

 



山頂の案内図。



山頂はこちら。



山頂からの眺望はこちら、写真では伝わらない瀬戸内海の素晴らしさです。



山頂展望台がありまして、一階が売店になっています。



ここのコーヒーは、広島の有名店の弥山スペシャルブレンドだそうで、



このコーヒーを飲みたくて、登山する人もいるそうです。

700円、3杯分付いていて持ち帰る事もできますが、その場で1杯無料で入れてくれます。

誰か教えて下さい。

宮島の対岸に見える宇宙基地のような白い建物は何ですか?



今日は、人生初の青春18きっぷを使って移動します。

弥山は、標高530m、海抜0mから登るので、

ロープウェイを使わないと、きついですよ。(笑)

登っているのは、80%が外国人でした。

外国人の方が、ここの良さを知っているのですよね。

麓で、インスタ映えする写真ばかり撮っている日本の若者たちにも登って欲しい山です。