残念だった一蘭の初とんこつラーメンvs博多天神の勝ち? | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

息子が私の誕生日のプレゼントに一蘭の替え玉付きクーポンを送ってくれました。


 

LINEにクーポンが送れるのですね。

9月末までだったので、とんこつラーメンの一蘭に初訪問。



歌舞伎町店は、地下にあるのですね。



コロナ禍で受けた個食スタイル。コロナ禍前からやっています。



全国、全世界で、大人気のお店になりましたね。

注文の仕方も、言葉ではなく紙に○を書けばOK。

初心者にも分かりやすいようにお薦めには、点線の○が振られています。



赤い秘伝ダレは、基本ではなく2分の1がお薦めになっています。

それなら、2分の1が基本で、基本が2倍、2倍が4倍だと思ったのは内緒です。

一蘭の拘りは、座席の壁に書いてありました。



クレームも木札を提示すれば、しゃべらなくてOK。



左上の周囲へのクレーム「周囲の音・声が気になる」って札を出すと何をしてくれるのかなあ。(笑)

のれんが下ろされた空間で、しばし待っていると、



とんこつラーメンが到着です。乗っているのが青ネギ、チャーシュー、赤い秘伝ダレ2倍。



標準の固さで茹でてもらいました。



チャーシューは2枚。 



一応、厚みの有るチャーシューです。



替え玉付きクーポンだったので、替え玉も頂きますよ。固めでお願いしました。



スープが薄まらないように、タレが混ぜられているのですね。



スープを最後まで飲むと、感謝の言葉が出てくるのも面白いです。



いつも糖質制限で麺だって、半人前しか食べたい私が、替え玉まで頂きましたよ。

息子からの誕生日プレゼントですから。。。。。。。。。美味しかった~ ご馳走様でした。



で、何が残念だったかというと。(目一杯個人的な感想ですよ。

 



コロナ禍にあって、画期的なシステムだと思います。

でもね。飲食業なので、店員さんの姿が見たいのですよ。

清潔なキッチンや、身だしなみの整った店員さんのキビキビする姿も味の内なのです。

最も残念だったのは、値段です。一番安いラーメンが、980円+替え玉210円=1,190円。

 



博多ラーメンって、安くて早くて、美味しいのが真骨頂ですよね。

とんこつラーメンに980円は、出せないので、息子の誕生日プレゼントに大感謝

一蘭の初体験をさせて頂きました。ありがとう。


さて、私が、新宿で行くとんこつラーメンはこちら博多天神。



東京のノンベイタウンに支店があるお店です。



500円だったのですが、550円に値上げされました。でも550円ですよ。



しかも替え玉1杯無料。嬉しすぎませんか? 私は替え玉しないけど。

 

(一蘭では息子のプレゼントだったので無理しました。)



一蘭には入っていない、キクラゲや、海苔まで入っていて550円。(笑)



圧力釜で煮出したとんこつは、一蘭より濃厚で、臭みはありません。

 



しかも一蘭にはない、辛子高菜、ニンニク、白ゴマ、紅ショウガが入れ放題。

 



自分の好みの味にしてね。って書いてあります。

 



完全に個人的な感想ですが、一蘭に行くなら、博多天神に2回行きたいです。(笑)

もちろん、一蘭は全世界で展開していて、のりさんに教えて頂きましたが、ニューヨークだと

 

替え玉も入れると、1杯4,000円を超えるそうです。(滝汗)


大人気のお店なので、個人的に残念だったと書かせて頂きました。

いちろうのもう一言

愉快な仲間たちと旅行に来ています。もう帰るのですよね。あっという間でした。

旅先で、みんなでジョギングするのも楽しいですね。

最近、5km位しか走れなかったのですが、友人たちに励まされて10kmも走ってしまいました。

自分の限界を超えさせてくれる仲間って良いですよね。

綺麗な海岸を走るのも気持ち良かった~。



実は、私、この記事に書いたようにCOPDなので、速く走れないのです。

 

 

肺年齢93歳って,,,,,(汗)


皆さんは1km5分台、私は8分弱、皆さん景色を楽しみながら、待ってくれました。

来年もどこかで会えたらうれしいなあ。今年もありがとうございました。
 
そして、お世話になりました。

ルートインで見た衝撃の光景

ルートインに泊まっています。

ルートインには、大浴場があって、10kmジョギングの疲れを癒やしてくれます。

お風呂には、息子と同じ30歳前後男性が髪の毛を洗っており、とても丁寧に洗うのだなあ。

と感心しました。その後、お風呂に入ってきて、1分使ったかと思ったら、出ていきました。

あれ、タオルを持っていないぞ~。と思った瞬間、びしょ濡れのまま脱衣室へ出て行きました。(汗)


朝食を食べる為、座席に着いたら、隣にご家族連れが座っていました。

ご両親と小学校低学年?の男の子と、幼稚園年少?の女の子。

何が衝撃だったかって、二人ともそれぞれ、別のタブレットで動画を見ながら食事をしているのです。

親との会話は一切なし、お父さんもお母さんもナウい感じのカップルでした。

 

家族旅行の朝食なのに、会話無しって? 夫婦の会話はしていましたけど、

 

この子供たち、どんな大人になるのでしょうか。


この二つの事を衝撃だと思うのは、教育者だから? 歳取ったせいですか?