重症化率5倍超 皆さんは隠れCOPDではないですか?新型コロナウイルス | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。


まずは、問題です。いちろうの肺年齢は何歳でしょう。


皆さんは、私の健康イメージをどう思われていますか?

登山をしたり、ジョギングを頑張り、脂肪肝は1ヶ月で克服したりと、

健康には注意している今年62歳になるシニア?だってイメージを持って頂けていれば嬉しいです。

昨日の体組成計の体内年齢は、47歳、一昨日が48歳でした。
                  50歳にならぬよう頑張っております。



でも、、、、前にも書きましたが、私は基礎疾患がありまして、

この検査の結果(左から2018,2017,2016年)の上、精密検査の結果し、



2018年にCOPD(慢性閉塞性肺疾患)と言われました。

吸入や薬を渡されたのですが、薬が合わず、自覚症状もないことから治療を止めてしまいました。

日常生活には、全く問題がありませんが、速く走れないし、登山も早く登れません。

いくら頑張っても1km 7分30秒を切れず、今は、更に遅くなっております。

さて、最近の新聞報道で、新型コロナウイルス感染症で、基礎疾患の中で最も重症化率が高く、5倍を超えるとのこと。死亡率も2倍になります。

ところが、自分がCOPDであることに気がついていない人が多いそうです。

40歳以上の推計患者数が530万人という試算もあり、肺がんよりも身近な疾患なのです。


40歳以上の方で、20年以上喫煙習慣があり、

次の症状があるなら、呼吸器科への受診をおすすめします。

1. 風邪を引いていないのに咳や痰が続く

2. 走ったり、重い荷物を運んだ時に同世代の人と比べて息切れしやすい

3. 運動した時に、呼吸が引っかかるような症状がある


特にジョギングで、私のように1kmを7分30秒以内で走れない人は気にしてみて下さい。

45歳になっても禁煙できていない人はCOPDの確率が特に高いようです。


私は20歳から喫煙して、40歳で禁煙しました。

母は非喫煙者ですが、
COPDになり、その後、酸素吸入を付けるようになり7年で、肺線維症で亡くなったのです。

つまり、私の場合は、遺伝である可能性があると思っております。

COPDは不可逆的に進行しますので、進行を遅らせることはできても治すことはできません。

一応、進行を遅らせる吸入がありますので、3日前から始めました。



新型コロナウイルス感染症になっても吸入していれば、少しは重症化リスクが抑えられないかなあ。(汗)

だって検査の結果、肺年齢は、まさかの93歳でした。(滝汗)(相当焦ります。) 

いちろうのもう一言

母も旅行好きでして、酸素吸入になってからは海外旅行には行けなくなりましたが、

国内線にはガンガン乗って、全国を旅しておりました。

手続きをすれば、飛行機の機内にもホテルにも酸素吸入をセットできたのです。

酸素吸入を始めると長寿にならないのは覚悟しましたが、6年目で亡くりました。

正月を家族や孫と楽しく過ごし、

孫とデパートに買い物に行った翌日から調子が悪くなり、病院に行ったら肺炎とのことで、

                              そのまま入院になり、2日後に亡くなりました。

私も酸素吸入になったら、母以上に人生を楽しんでしまおうと思っております。

母は74歳で亡くなりました。
ちょっと早い死は悲しいですが、最後まで孫たちと外出もできて素敵な人生だったと思います。

最後に

COPDは酸素不足の状態に慣れちゃいますので、隠れCOPDになってしまうのですよね。

母もSPO2が90%でも平気でいました。コロナ肺炎を起こしたらすぐにアウトでよね。(汗)

タバコを20年以上吸われた40歳以上の皆さん、隠れCOPDになっていませんか?
 

禁煙しなければ、COPDに近づき、喫煙を続ければ、COPDが確実に悪化します。

 

 

私の夢は、燕岳(2763m)に登ること、私の肺で登れるのか不安しかないけど、チャレンジします。

 

 

燕岳のイルカ岩から槍ヶ岳を望む