リンクしたURLの所有者「合同会社KOKO」さまから丁寧なメッセージを頂きました。
事実誤認がありましたので、記事を訂正させて頂きます。
7月に行われた大幅なUPデートは、多くのPOKEFiが対象であり、通常のUPデートでは対応できない
内容だったそうで、それを分からなかったのは、並行輸入版を購入したリスクということでした。
「合同会社KOKO」さまから購入していれば、きちんとしたサポートが受けられたということですね。
詳しくは、下記の記事に加筆修正させて頂きました。
丁寧にご指摘頂き、ありがとうございました。 また、間違った内容を掲載し申し訳ありませんでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事で書いたように、コロナ禍が始まる時、POKEFiを購入しました。
せっかく購入したのに2年以上、海外旅行には行けなくなり、
今年の5月にハワイに持っていったら、この記事に書いたように使えません。
原因は、UPデートをしていなかったから。 自動UPデートなので、
日本で電源を入れ、緑ランプになってから、出発すれば良かった~。と分かりました。
で、8月のシンガポール行きでは、日本で電源を入れ、UPデートさせようとしたのですが、
緑ランプになりません。壊れちゃったのだなあ。と諦めかけていたのですが、、、、、
はっしーさんより、7月末に重要なUPデートをする必要があったと教えて頂きました。
その後、だい之助さんより、具体的な情報を頂きました。こんな内容です。
----------------------------------------------------------------
サービスベンダーの重要なアップデートにより、
ファームウェア更新が必要なPOKEFiについてお知らせします。
対象S/Nは、351502101726883~351502102766649の範囲となります。
~~~アップデートの方法~~~
2022年8月1日 0:59 (GMT+9:日本時間)の20分前までに電源をオンにする必要があります。
メーカーが発表した「7月1日頃以降、7月末」までの間に、
対応頂く内容は 「20分程度電源をオンにしていただく」だけで終了します。
~~~上記時間までに電源を入れなかった場合の影響~~~
PC接続による手動でのアップデートが必要となります。
より複雑な作業となりますので、できる限り上記時間までに「電源を入れて」ください。
----------------------------------------------------------------
この情報、並行輸入版を購入している人には、分からない情報ではないですか?
(POKEFiのHPでは発表されていたと思われますが、私は、全く知りませんでした。)
この機会を逃すと、PC接続による手動でのアップデートが必要となります。
※スマホのみではアップデートをすることができません。
※PCをお持ちでない方、不安がある方向けに「当社でのアップデート代行」をご用意しております。
返送送料込みで9900円(税込)で承ります。ユーザー登録後に公式LINEにてご用命ください。
って書いてありましたが、日本語版を購入した人だけのサポートで、
並行輸入版はサポートしてくれません。
以上の情報のURLはこちら:https://pokefi.koko-llc.com/notice220701
【UPデートの仕方】
1.このZIPファイルをダウンロード
http://fota.mypokefi.com/release/full_rom/Pokefi-1.0.7_wipe_data.zip
2.このPDFに基づき(英語版)UPデートするだけです。
https://www.mypokefi.com/_files/ugd/da9c41_ecfafe95f5154e9895d03e79e8cb59af.pdf
【具体的な流れ】
ポケットWiFiを充電しておく
↓
リンク先のzipファイルをPCにダウンロードする
↓
PCをポケットWiFiに接続する
↓
PCのブラウザ(Chrome推奨)で
http://192.168.43.1/#!/menu/sysupgrade
にアクセス
↓
マニュアルのp.3以降の手順でthe Pokefi Seed Moduleをアップデート
↓
マニュアルp.6以降のthe Pokefi Data Moduleをアップデート
※アップデートはマニュアル通りクリックしていけば大丈夫だと思います
※ダウンロードしたZIPファイルは展開せずそのままUPロードしてOK。
↓
再度ブラウザでhttp://192.168.43.1/#!/menu/sysupgradeにアクセス
↓
Seed、Data共にver1.06になっていればOK
と息子からアドバイスしてもらいました。(笑)
でもねえ。英語版のマニュアルを翻訳しながらトライしてもできる気がしません。
途中で、引っかかってしまったら、
もう、直すチャンスを失い、未来永劫使えなくなる可能性があります。
と言う訳で、息子にお小遣いを1万円払うから、出張サービスしてくれ~。と依頼しました。
仕事が忙しい中、来てくれましたよ。
そして、見事に直してくれたんだなあ。心から感謝です。
外れのPOKEFiを購入したと、いじられ続けた私ですが、
マイPOKEFiをカバンに入れ、今日から、お出かけしてきます。
私とリアルなお付き合いがあり、
もしも困っている方がいらっしゃいましたら、相談に乗りますよ。(爆)
いちろうのもう一言
POKEFIは、ボタンが一個しかなく、UPデートも全て自動で行われてきました。
SIMを購入する必要もなく、全世界で使えますので、とても便利です。
なのに、今回のUPデートは8月1日の1回それも20分のチャンスしかないって、何?
この情報を知らないユーザーは、電源を入れたら使えないて事になりかねませんね。
皆さんのPOKEFiは大丈夫ですか?
なぜ、今回のUPデートだけは、随時(自動)ではないのか。並行輸入版の排除とも思えてしまいます。
【追 記】
今回のUPデートは、大幅な内容変更で、通常のUPデートでは対応できなかったそうで、
日本の代理店から購入した人は、きちんとサポートを受けられましたが、
並行輸入版を購入した人は、POKEFiのHPを見ていなければ分からなかったUPデートでした。
並行輸入版を購入するリスクという事ですね。
POKEFiを持っている方で、2022年7月の1ヶ月間に電源を入れていなかった方は、
上記の方法でUPデートしないと使えないので、確認されて下さい。
並行輸入版の購入者は、月に一度くらい20分程度、電源を入れてみる必要があるかもしれませんね。
(または、POKEFiのHPをこまめにチェックする)