ラム尽くしの絶品中華 羊香味坊 パクチーも美味しい御徒町 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

8月末は、オフ会が多かったです。

チェーン店だけどお肉と接客に感動した焼肉屋さんの記事の続きです。

 

 


チェーンですので、八重洲本店を始め都内に10店舗くらいあるお店です。


さて、この日は、Yahooブログ時代から付き合いのあるブロ友(その時は学生)さんですが、

更に教師になった息子と同世代の友人です。

研修で東京に来ており、私と飲みたいとのこと。

この記事を読んで、

 

 

私が60歳の年度末で、教師を辞めたのか直接聞きたかったようです。

中華が食べたいとのことなので、ちょっと変化球で選んだのはこちら。



御徒町にある「羊香味坊」本店です。



このお店は、孤独のグルメでも紹介されちゃったので、大人気店になってしまいました。

その前から、通っています。(笑)オープン当時の記事。

 

 


若くて食べ盛りの体育系の部活顧問ですので、ランチタイムに訪問し。



ランチ+一品料理で攻めることにしました。ランチは14:30までで、通し営業です。



まずは、瓶ビールにしました。赤星(サッポロラガー)があるお店に悪いお店はない法則。



友人は、若いのにその事を覚えていてくれていて嬉しいです。



3年ぶりの再会を祝し乾杯~。



カウンター上の短冊メニューも気になります。



まずは、干し豆腐。   パクチーが良い仕事をしていました。



ラム串は、粒々のクミンシードが良い仕事をしています。



ラム、パクチー、クミンシードと苦手な人がいるのが残念です。こんなに美味しいのに。(笑)

餃子だって、ラム餃子ですよ。



ラム野菜炒め。 このお店のラムは、臭みが少なくてマトン好きの私には寂しいくらい。



とても美味しいので、無問題です。


私はお腹いっぱいでしたが、友人は14:25にランチメニューを注文。

まさかのラムラーメンに、ラムチャーハンセット。(笑)1,000円



もう、30歳を超えているのだから、炭水化物+炭水化物は止めた方が良いよ。(笑)



食べきれなかったようで、手伝ったのは、内緒です。(笑)



定年して2年半、私の話を聞きたいなんて言ってくれる人がいて嬉しい限りです。(笑)

ちなみに隣のテーブルが近すぎて、話が丸聞こえ。

左隣は、若い女性二人。友人の話を聞きながら、若い女性の会話も頭に入ってしまいました。

隣の女性も我々が教師だって分かっていたと思います。

飛行機の時間があり、友人が帰った後、一人残された私。

変なオヤジだと思われるのは嫌でしたが、成り行きで、小さなアドバイスをしちゃいました。

素直に聞いてくれて、これも嬉しかった~。

きっと、素敵な次のステージが待っていると思います。

--------------------------------------------------
羊香味坊(ヤンシャンアジボウ)
050-5890-6076 予約可
東京都台東区上野3-12-6
JR御徒町駅「南口」から120m
[平日] 11:00~23:00(22:30 L.O.)
[土] 12:00~23:00(22:30 L.O.)
[日・祝] 12:00~22:00(21:30 L.O.)
定休日なし
カード可(JCB、AMEX、Diners、VISA)
電子マネー可、QRコード決済不可
サービス料・チャージ なし
70席
貸切:可
全席禁煙
--------------------------------------------------
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13200566/

久しぶりに美味しくて、数日後に再訪しちゃいました。

 

昨日のNHKのあさイチ

 

カレーを作った時に鍋を洗うのが大変ですよね。

 

4人前のカレーで粉寒天を小さじ2杯入れるだけで、解決です。

 

常温になった時に、そのまま固まって、カレーようかん状態。

 

塊のまま綺麗に鍋から取り出せるのです。 ちょっと感動しまいした。

 

しかも、ケーキのように取り出せるので、お皿に載せ、冷蔵庫にそのまま入れられます。

 

味も変わらない上、繊維質も取れて良いことずくめでした。

 

カレールーを入れる前に、粉寒天を入れて下さいませ。

 

昨日のちむどんどん

 

もう、イライラさせるのはやめて欲しいです。

 

歌子が、お店で歌を歌い、ニーニーの豚を仕入れ、大繁盛になって欲しいなあ。

 

ニーニーは、養豚場の娘さんと、幸せな結婚生活を送って欲しいです。