JALのインボラ(無料)UPグレードは絶滅危惧だと思った瞬間 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日のマリオット系イラフSUI沖縄宮古ラグジュアリーコレクションの記事

 

 


一昨日の今のシンガポールの雑感、物価やPCR検査などの記事も

 

 


多くの方に読んで頂き、温泉・国内旅行分野で10位以内となり嬉しいです。

現在、教師は休眠中なので、発信の場(皆さんが幸せになれる情報を伝えたい場)がブログしか無いので、皆さんに読んで頂けることは、教師冥利に尽きるのです。

一時的なものだとは思いますが、これからも皆さんにとって有益な情報をお届けしたいと思っています。よろしくお願い致します。


さて、無事にシンガポールから帰国しました。



ただし、日本入国時のPCR検査があるので、現地での開放感は限定的になってしまいます。

 




上のシンガポール雑記に書いたように判決を待つ被告人の気分です。 

悪の妖精が舞い降りたら、有罪、禁錮10日に処されます。(汗)




さて、JALエリート会員のお楽しみは、インボラアップグレードでした。

インボラアップグレードってご存じですか?

エコノミーが満席、またはオーバーブッキングしている時に、エコノミーの客を

プレミアムエコノミーや、ビジネスクラスにアップすることです。

 



当然ですが、JGC以上のエリート会員が選ばれることが多いです。

 




ところがですね。数年前の予約システムの変更で、AI+アマデウスが導入され、

予約管理が厳格化され、インボラアップグレードが激減しました。(涙)

「お客様 大変申し訳ありませんが、ビジネスクラス席に座って頂けませんでしょうか」

って、日本の航空会社では、言われます。 

いやいや、ビジネスクラスに乗る人や、断って、エコノミーで行く人がいるのでしょうか。(笑)



海外の航空会社だと
「ラッキーですね。ファーストクラスに乗って頂きます。」って言われます。

実際に、私、BA(英国航空)でビジネスからファーストにアップされました。

ロンドン-成田間ですので、嬉しかった~。

JAL、ANAのファーストクラスを知っているので、

まあ、BAのファーストには、絶対に乗らないって思ったのは内緒ですけど。(爆)


話が脱線しました。(汗)

 



AI+アマデウスの導入で、インボラが発生しにくくなった上に

JALでは、UPグレードの入札制度が始まりました。(汗)


(1ACが空席で、2席使っちゃいました。)

東京-シンガポール間で、ビジネスクラス席にUPするには、最低入札価格7万円。(汗)

入札で乗れるので、更にインボラアップグレードの発生は少なくなりそうです。


と言いつつ、ビジネスクラスにUPできた私。(笑)



特典航空券で、東京-シンガポール12,000マイルでしたので、更にビジネスへのUPは嬉しいです。


何故、ビジネスクラスにUPできたかは、続けて投稿するアメンバー限定記事 ↓ に書きますが、

 


アメンバー登録は、交流のある方としかしませんので、ご了承下さい。

と書いてもアメンバー登録をリクエストされる方がいるのですが、

誰だか分からない不特定多数の方に読んでもらうならアメンバー限定記事にはしません。

いつも、私のブログを読んでくれている方だけにお伝えしたいのです。

いちろうのもう一言

Yasushiさんから、エコノミーの特別機内食を頼むと、インボラのアップグレードが無くなるので、

申し込まないとのコメントを頂きました。

この記事の前半に書いたようにインボラは絶滅危惧なので、遠慮無く特別機内食を頼もうかと思ったのですが、

今回のような、UPグレードができるのなら、考え直そうかなあ。(笑)