諏訪大社の御柱を見に行き野菜の美味しい蕎麦屋 傍 で満足ランチ | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

蓼科の山の中にさぶろうと籠もっておりました。


今年は、7年に一度の諏訪大社御柱祭り。日本有数の大祭(奇祭)です。

ただ、コロナ禍で、4月に行われる山引きや、有名な木落し、川越しは中止が決定し、
(木落しでは、毎回のように大けがをする人がいるのに、今での続いているのですよね。)

史上初のトレーラーでの運搬が決まりました。

そこで、御柱を見に行くことにしたんです。 (はい昨日行ってきました。)

まずは、八ヶ岳中央農業実践大学校の直売所を目指しましょう。一番分かりやすいです。



この直売所は、ここで作られた農産物やお土産品が良心的な価格で購入できます。



私もよく買うのですが、レベルが高いですよ。



特に、アニマルウエルフェア(AW)で育てた豚をAWフレンド豚と称して販売しております。



過酷な状態で育てないアニマルウエルフェアの商品は興味深いです。

この日(昨日ですけど)は天気が良く、八ヶ岳も綺麗で、中央の右は赤岳なのですが、白岳でした。(笑)



さぶろうと八ヶ岳の記念写真。



御柱は、ここから200m、山側にあるんです。なので、ここを目印にして行けば間違いないです。



【八ヶ岳中央農業実践大学校】
〒391-0112 長野県諏訪郡原村17217-118  中央高速 諏訪南IC より30分

HP:https://yatsunou.jp/


ここには、秋に切り出されたモミの木の御柱が8本(上社4本、下社4本)が鎮座しております。



冬の間、大切に守られているのですよね。この日も雪かきに氏子の皆さんが集まっていました。



本来なら4月2日に山引きされるまで、置かれるのですが、今回は木落し、川越しが中止なので、5月まで置かれるかも。



さて、ランチタイムになりましたので、お蕎麦屋さん「傍」(かたわら)に行きました。



140年前に建てられた蔵の傍らにあるお店で、



先祖代々から受け継いだ農地で無農薬、有機肥料栽培している場所です。



と言いつつ、店内は、とても明るく、



北八ヶ岳が見える方向に窓があり、開放的。



基本のもりそば900円は、白、黒のお蕎麦と、普通の返しツユとあっさりトマトツユ、そして野菜小鉢まで付いてくる良心的な内容です。



+100円で、あっさりトマトつゆをクルミゴマつゆに変更もできます。
天ぷらそばに付いてくる野菜プレートもローストビーフ丼も気になります。



もろこしスープも気になるなあ。(笑)



いちkanaさんが発見したソイ温そば1100円も美味しそうですよ。



飲み物のメニュー スパークリング濁りナイアガラも気になります。



テーブルには、七味、塩、オリーブオイル。オリーブオイルはトマトつゆに入れます。



まずは、私の野菜プレートです。全ての野菜の味が濃くて、ヒマワリの種の入ったキッシュも美味しかった~。



箸袋は、裏表で、八ヶ岳連峰になるのですが、裏表が逆のような。(笑)KATAWAREが表にきた方が良い気がします。



その後、天ぷらそばがきました。1600円は高いかもって思いましたが、納得の値段です。



茶えのき、人参、レンコン、菊芋、大エビの天ぷら、エビ天は当然ですが、野菜の天ぷらに感動しました。(笑)



お蕎麦も美味しいですよね。しかもですね。



途中で、黒そばが提供されるのですよ。伸びずに楽しめて、良いお店だなあって思いました。



店員さんは、若い女性なのですが、テキパキ働いている感じが素敵でした。

いちkanaさんのソイ温そばにも野菜小鉢が付いてきます。



豆乳の汁が、美味しいのですよね。上には泡立てた豆乳が、、、、、、、



右手前のシソを入れると、味が引き締まり、右奥のラー油ネギも美味しかった~。

いちkanaさんは、豆乳の汁を残したのですが、オリーブオイルを入れたら更に美味しくなって、

止まらず、私が飲み干しちゃいました。(笑) 近々いちろうの簡単レシピ記事になる予感です。(笑)

これはなんだと思いますか?  そば湯です。(笑) オシャレなお店でしたよ。



実は、このお店、テラス席で、さぶろうと一緒に食べられる予定だったのですが、今年は雪が多くて、テラス席がクローズで、さぶろうは車の中でお留守番でした。(笑)

GWからは、蔵の前にも席ができるそうです。八ヶ岳連峰を見ながら外で食事できます。



丁寧なお店なので、提供に時間がかかるかもしれませんが、ゆったりした時間を楽しんで下さいませ。

充実のプチドライブになりました。

--------------------------------
傍(katawara)
0266-55-6101 予約不可
長野県茅野市泉野5931-100
ランチ【水〜月】11:00~15:00
ディナー【土日のみ】17:00〜20:00
定休日:火曜日
カード不可

接客も素晴らしいお店でした。