ヒルトングランドバケーションは手数料が負担に感じます | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

我が家、10月にいつものハワイ島のヒルトングランドバケーション(HGV)キングスランドに行く予定でした。

実は、退職記念旅行で3度目の正直。コロナ禍で2回延期してきました。

ANAのフライングホヌのC+FとJALの往復Cの予約をダブルで手配し。

ワクチン接種も終わり、万全の体制だったのですが、ANAもJALも欠航が決定しました。(涙)

と言う訳で、2度あることは3度あると言うことで、またしても延期になりました。

どうしても行きたい、キングスランドの楽しみについてはこちらの↓記事をお読み下さい。

 


息子の新婚旅行もキングスランドに行き、大満足だったようです。



さて、手配のし直しなのですが、

実は、今回の予約も最初に頂いたボーナスポイントを利用した予約なのです。

有効期限は、2年前に切れているのですが、コロナ禍の延長でここまで来ております。

今回は、流石に無料で延長はしてもらえず、99$かかると言われ、しかも3ヶ月しか延長されません。

致し方ないので、Hオナー(ヒルトンホテル)のポイントに変更しようと思うのですが、この変更には、139$かかります。

このように、HGVはホームウィークで自分の持っているホテルに泊まるなら無料なのですが、

他のホテルの予約や、Hオナーのポイントに変更しようとする度に100$~150$の手数料がかかるのですよね。

この手数料が、地味に負担感を感じるのは私だけですか? しかも値上げ傾向だし。(笑)

HGVって、手数料や管理費で儲けている気がしてならないです。(笑)

今回の5580Pは、Hオナーの139,500ポイントになり、ヒルトンホテル宿泊に有効に使えますので、捨てるのはもったいないです。

コロナ禍で無ければ、こんな負担も無かったので、残念でなりません。

ここからは、HGVのオーナーで無いと分かりにくい話になります。

ボーナスポイントは、来年の予約にも使えるので、本当はHオナーポイントに交換しなくても良いのですが、

今年のポイントの使い道がないのです。

しかも、今年のポイントはHオナーのポイントに換えられません。
(交換できるのは、来年のポイントだけなのです。)

なので、たぶん、来年になるであろう次回の予約は、今年のポイントを使います。

この場合、今年のポイントを来年に移行しなければならず、このためには119$かかります。
(来年のポイントを今年使うなら無料で使えます。)

1.Hオナーのポイントへは翌年のポイントしか変換できない。

2.ポイントの前借りは無料だけど、繰り越しは119$

この制度、オーナーを悩ませる(手数料ビジネスとして良くできている)制度に感じます。(笑)

今回のコロナ禍の延期に次ぐ延期で、500$以上の手数料がかかることになります。

一件は、100$~150$なんだけど、いろいろやると高くなるのですよね。

HGVを購入しての満足度は高いです。実質的に元を取っている気がしております。

詳しくは、HGVを買って得だと思った この↓記事をお読み下さい。

 


早く、ハワイ島のキングスランドに行きたいです。



いちろうのもう一言

従兄弟が、伯母の一周忌を今月末にやると言っております。

その後に会食があるそうです。

昨年の葬儀には参加できませんでしたし、お世話になった伯母の一周忌なので、

参加したいのですが、会食は、、、、、。

と言うことで、法要だけ参加し、会食は遠慮すると答えたのですが、薄情者的な雰囲気を感じてしまいました。(汗)

私より、年上の世代に感じるのですが、ワクチン接種が終わっていればマスクを外しても
会食しても良いって思っている人が多くないですか?

東京の状況は、感染者が多数いて、被曝ウイルス数が、自分の持つ中和抗体量を上回れば、

ブレイクスルー感染(ワクチン接種後の感染)しますので、大人数での会食はしない方が良い気がします。

※特にワクチンの副反応が無かった方は、抗体量が少ないかも。(byいちろう)

ワクチン接種をしていれば重症化のリスクは少ないですが、軽症や中等症でも厳しい症状となり、

入院できない今の状況で自宅療養は厳しいと思います。

感染者が減り医療体制が整えば、ワクチン接種者は、少し自由になると思います。

ただし、マスクが外せるのは、接種率が80%を超えるまで難しそうです。

デマ情報に惑わされず、ワクチン接種が80%超えすることを祈ります。