今年の干支(えと)は丑(うし)ではないです。干支とは還暦とは。 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

今年の干支(えと)は何ですか? って聞くと多くの人が丑(うし)年って答えますよね。

これでは、「干支」の「支」しか答えておりません。「干支」の「干」って何でしょう。


「干支」の「干」は、十干(じっかん)のことで、

甲(きのえ)乙(きのと)丙(ひのえ)丁(ひのと)戊(つちのえ)
己(つちのと)庚(かのえ)辛(かのと)壬(みずのえ)癸(みずのと)の10年を表します。

十二支は、皆さんご存じの
子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥の12年。

この十干十二支(じっかんじゅうにし)を略して干支(えと)と言っているのです。

つまり、歴は、甲子(きのえ ね)から始まり翌年が乙丑(きのと うし)

その翌年が、丙寅(ひのえ とら)、、、、、、

10と12なので、少しずつズレて、60年で元に戻ります。この説明で分かりましたでしょうか?

という訳で、今年(2021年)の干支は
十干が「辛(かのと)」、十二支が「丑(うし)」なので、干支(えと)は「辛丑(かのと うし)」となります。

十二支は動物ですが、十干にも意味があり、
辛(かのと)は十干において金の弟(陰)を意味します。

という訳で、今年還暦を迎える皆さんは、60年前の「辛丑(かのとうし)」生まれで、

歴が全て巡ったので、還暦というのです。

私の周りにはなぜか、今年、還暦の人が多くおります。(笑)

昨日は、いちkanaさんの誕生日で、こんなところにおりまして、



二人で今後の健康を誓ったのであります。    いちkanaさんは28歳を迎えたとか。 




といいつつ、飲んだくれていたのは内緒です。



オリオンビールの新作? も美味しかった。



なんで、78かって(笑)

ナハ、ナハ、ナハ、ナハ。    せんだみつお かよ。(パクりかも(笑))

なんで、75かって(笑)

ナゴ、ナゴ、ナゴ、ナゴ、ナゴ

ムッシュ中野かっ!(完全パクリです。)  だって、ムッシュ中野を知りませんもん。(汗)

名護には、オリオンビールの工場があるのだとか。(笑)

いちろうのもう一言

 

大正13年は、甲子(きのえ ね)の年でした。その時にできた有名な球場は、、、、、

 

もちろん甲子園球場です。(笑)

 

ちなみに十戒、十階、十階を何と読みますか? 「じゅっかい」じゃないですよ。「じっかい」です。

 

NHKのアナウンサーは、きちんと「じっかい」って発音しますが、民放のアナウンサーは怪しいです。(笑)

 

十干も「じゅっかん」ではなく、「じっかん」って読むのが正式です。

 

いちろうの独り言

 

十干十二支(じっかんじゅうにし)については、

 

父が、大正13年生まれで、歴の最初の甲子(きのえ ね)だと自慢していたので知っておりました。

 

52歳で亡くなりましたので、還暦を迎えられませんでした。私が17歳の時です。

 

父の分まで、健康な人生を歩みたいと思っております。