超簡単な野趣あふれるノビルの塩昆布和えが美味しい。 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

今日から、またバタバタしてしまい訪問&コメントが滞ってしまいそうです。すいません。

私、自家用車で北に向かうことになりそうです。


一昨日の記事で、ノビルが好きだと書いたら、一部の方から美味しいとの反応がありました。

皆さん ノビルってご存じですか?

私、この通りを20年以上、通勤で使っていたのですが、ノビルが育っているって昨日気がつきました。



やはり、在職中は、心にゆとりがなかったのですね。(笑)ここにノビルがありますが分かりますか?



はい、ネギのようになっているのが、ノビルで今の時期しか食べられません。



球根が付いておりますので、すぐに分かります。良く水洗いして、球根の薄皮をむきます。



2cm位に切って、ビニール袋に入れます。



これに、塩昆布を入れて、混ぜるだけで完成です。



塩昆布は、ノビルの量の半分位入れればOKです。



優しくモミモミしてくださいね。数時間放置すれば完成です。



食べてしまってから気がついたので、完成品の写真が少なくてすいません。



右が、ノビルの昆布漬け、左は、ノビルのキムチ漬けで、市販のキムチに入れただけです。

どちらも美味しいので、興味のある方は、やってみて頂けると新しい味に出会えると思います。

まあ、博多万能ネギの塩昆布漬けを想像して頂ければ、遠くない味です。

博多万能ネギの塩昆布漬けにニラ風味を隠し味に使った感じと言った方が正確かも。

いちろうのもう一言

人生60年ちょっと、今でも新しい発見があるものですね。

私、このような漢方薬を飲んでおりまして、高血圧が治りました。(笑)



小袋を10日分くらいバラバラにして、飲んでいたのですが、1日3回飲んだか忘れるのですよ。

これ、3袋って1日分だったのですね。切り離さずに飲めば、3回飲んだかが分かるって、数日前に気がつきました。

当たり前のことなのに今までは、バラバラにしてから飲んでいたのですよね。

何が言いたいか分からないと思いますが、私にとって、小さな発見でした。(笑)