JALと私の見解が違う時 と ビックリした三浦春馬の遺作の映画『ブレイブ -群青戦記-』 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

三浦春馬さんのファンであるいちkanaさんと映画『ブレイブ -群青戦記-』を見てきました。



『踊る大捜査線 THE MOVIE』や『亜人』を、監督した本広克行の作品で、

新田真剣佑×三浦春馬×松山ケンイチで描く“部活×青春×歴史”アクション映画。

スポーツエリート高校が、校舎ごと戦国時代にタイムスリップし、桶狭間の合戦に巻き込まれるストーリー。

良くあるタイムスリップもので、高校生が出てくるので、お約束のストーリーになるかと思ったら、

覚悟のいる映画でしたよ。PG-12である理由が分かり、ビックリでした。

戦国時代の合戦に高校生が巻き込まれたら容赦なく、このストーリー通りになるよなあ。(笑)

映画のストーリーの厳しさとは別に、過去の映画のオマージュも。 

もちろん、そのままバック・トゥ・ザ・フューチャーな部分もあるし、

戦国自衛隊の千葉真一の息子である新田真剣佑が主役なのは偶然?

 
危機的状況で、手品で1輪の花を出す部分があったのだけど、これって何の映画だったっけ?

織田信長役の松山ケンイチは不気味なのですが、ちょっと中途半端な描き方だったのは残念。(笑)



何と言っても三浦春馬さんの演技が今後見られないかと思うと、最後の作品を見て良かったです。

そういえば、
映画「コンフィデンスマンJP」に出てきた、三浦さんも竹内さんも自殺しちゃったのですよね。

悲しすぎます。コロナがなければ、自殺しなかったのかなあ。ご冥福をお祈りします。

写真は、こちらのサイトから、お借りしました。

 


映画のHPはこちらです。

 

 

 

さて、
私、ソウル発券をしており、最後の羽田-金浦が残っております。

欠航してしまったので、オープンにしてありました。

もし、キャンセルする場合は、3月31日までに連絡下さい。って言われていたような。(汗)

そこで、昨日、JALに電話してみたのですよ。

そしたら、第一区間利用日より、1年+30日まで返金期限だそうで、

つまり、3月17日までが、キャンセル(返金)期限だったようです。 遅かれし~。(涙)

キャンセルする場合は、3月31日までに連絡下さい。って言われた気がするのですよね。(汗)


このような場合、皆さんどうしますか?

旅行中にも行き違いによる、トラブルってよく起きますよね。その場合、皆さんどうしますか?


飛行機の中でも、自分だけが、サービスを飛ばされたり、忘れられたり、不愉快になったり、

ホテルでも、いつものサービスが受けられなかったり、いろいろあるものです。

このような時は、互いにコミュニケーション不足な部分が多々あると思っております。

心が怒りや悲しみに満ちてしまったら、まずは、深呼吸しましょう。

そして、こちらの思い違いがあるかもしれないって気持ちを持って、

不満をクレームではなく、

リクエストベースで言ってみると、気持ちよく解決できちゃう場合が多いと思っております。

以上は、日本の場合ですよ。 


海外の場合は、謙虚に交渉しても上手くいかないので、不満をはっきり言うようにしております。(笑)


さて、航空券の結果ですか? 「3月31日までにって言われた気がする」に対して、調べてくれました。

はい、前回の電話の録音を確認してくれまして、

確かにJALは「3月31日までに連絡下さい。」って言っていたそうです。 平謝りされました。(笑)

と言う訳で、期限は切れておりますが、無事に払い戻ししてくれることになりました。

「会話は録音されております」のアナウンスは、ダテでなく、履歴欄にリンクが付いているようですよ。(汗)

トラブルは、スマートに解決したいですよね。 

全録されているので、

これからもクレーマーのように強気で言い張って、恥をかかないようにしたいと思いました。(笑)

いちろうのもう一言

あーあ、マレーシア航空のキャンセルはどうなったのかなあ。

10万円以上したビジネスクラスの払い戻しが未だにされないのですよね。

クレジットカード払いだったのに、銀行振り込みになると言うことで、

英語で全て書いて手続きしたのですけど、すでに半年経過しております。


やはり、JALのような日本の企業って良いなあ。いつまでも、これからも日本の良さがなくなりませんように。

いちろうの独り言

昨日、タイムシェアのヒルトングランドバケーションズ(HGV)を購入した理由の記事を書きました。

 


現在、日本にはHGVの会員数が6万組(夫婦)以上いるそうです。隔年プランで購入すれば、

小型乗用車1台分くらいの値段で購入できて、何年使っても売れば最低半額で売れます。



だって、市場で売り出して半額以上の値段で売れなければ、半額でHGVが買い戻しちゃうからです。

買い戻したHGVは、定価(仕入れの倍の価格)で新しいお客さんに売ることができますので、

損しないのですよね。このようなビジネスモデルだと購入してみて理解できました。

自家用車を買ったら、経年劣化で価格はどんどん下がりますが、HGVは半額までしか下がりません。

また、管理費には固定資産税なども含まれるので、維持管理にそれ以上のお金がかかることもありません。

特に私の買った瀬底の場合は、頂いたポイントを全世界のHGVで利用しても良いですし、

ヒルトンホテルのポイントに替えて、ヒルトンホテルに宿泊しても、管理費以上の宿泊費として

利用できてしまうので、損はないかなあって気がしました。

ただし、HGVは浪費であり、不動産投資ではないことを理解して欲しいです。

死んでしまうと、お金って使えません

。人生の充実の為に小型車一台分の贅沢は許されるかなあって思い購入したのです。

最終的に、お金が必要になったら、半額で売ってしまいますけど。(笑)