沖縄9箇所の世界遺産が素晴らしい スタンプラリーコンプリート | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

JAL国内線A350の快適搭乗記と那覇 空港食堂のお薦めメニューの記事の続きです。

 


現在、沖縄では、世界遺産のスタンプラリーが行われております。

基本的に世界遺産は屋外ですので、コロナ感染の可能性も少なく、レンタカーで回ってみました。

2日間あれば、コンプリートできると思います。(忙しいですが。(笑))

まずは、中城城(日本百名城)。どのお城も眺望の良い所にありますので、景色が良いですよ。



特に中城城は、東シナ海の眺めと



太平洋の眺めが、同時に楽しめる絶景です。



また、流線型のアーチ門の美しさはあのペリー提督も1853年に賞賛したそうです。



つづいては、沖縄世界遺産最北にある今帰仁城なきじんじょう(百名城)、ここは無料のボランティアガイドさんがおりますので、お薦めです。1時間かけて専用ガイドとして熱心に説明してくれます。



沖縄北部は、地質年代が古くて石灰岩が固い為、他の城と違いがいろいろあるのを知りました。

城壁の一番上は持ち上げられる石灰岩が積まれているのですがなぜだか分かりますか?って質問されました。



門も石灰岩が固くて加工できず、アーチを作れないのです。そしてこの階段が3,5,7段に積まれているのはなぜだか分かりますか?って質問されました。



2月上旬にかけて、桜が見頃になります。咲き始めておりました。



この階段の桜は見事だとのこと、満開の時に来てみたいです。(来週あたりですか?)



問題の答えですが、一番上の石灰岩は、登ってくる敵に落として攻撃する為です。

3・5・7に摘まれているのは、戦後のことでアメリカ軍との関係がありますが、説明が長くなるので、知りたい方は、現地、もしくは、私にリアルに会った時に聞いて下さい(笑)

もちろん、コメント欄にリクエスト頂ければ、次の記事のいちろうのもう一言に書かせて頂きます。(笑)

続百名城の二つのお城も素晴らしいので、是非、見て頂きたいなあと思いました。



ここまでで、沖縄世界遺産シールを頂き満足しました。使い道は無いですが良い記念になりました。


                            (嫌げ物いき?(笑))


スタンプラリーコンプリートは諦めて、神の島「久高島」に渡りました。

沖縄の聖地ですので、マナーを守って上陸してきました。


                       (昨年のブラタモリの正月特番でも出てきた場所ですね。)
                   (番組にも出てきてきた女性にも会えて、ちょっと感動しました。)

その時の様子は、YAMAPに書きましたので、下までスクロースして頂き、写真をクリックすると詳しい解説が読めますので、もし良ければ↓を読んで頂けると嬉しいです。

 


半日の予定だったのですが、2時間で回れてしまった為、時間ができまして、

沖縄本島最高の聖地「斎場御嶽(せーふぁーうたき)」にも行ってきました。

久高島とセットで行って欲しい場所です。信心深くないのですが、ここはパワーを感じると共に



いろいろな気づきがある場所で、歴代の王様が、お祈りに来た理由が分かります。

ちなみにスタンプラリーコンプリートは後2つだということに気がつきまして、

首里城近くの玉陵(たまうどぅん)と識名園(しきなえん)を見学して、世界遺産のスタンプラリーをコンプリートしてしまいました。


                  (左の無料で配布される解説本もとても綺麗で内容も豊富でした。)

ちなみにスタンプラリーをコンプリートしたのは、人生で初のことです。


                                                 トートバック表  

素敵なトートバックを頂きまして、次回からの沖縄行きで使いたいと思います。


                                                 トートバック裏
 

ちなみにこのスタンプラリーは昨年7月から行っておりまして、1月31日が締め切りです。

シールは1000枚、トートバックは500袋用意されていたのですが、1月の下旬でもまだ残っております。

素敵なキャンペーンですが、コロナ禍では致し方ないですよね。

2日でコンプリートでき、後1週間あります。

素敵な世界遺産カードもあったのですが、こちらは無くなっている施設が多かったです。

スタンプラリーや、世界遺産カードは、是非、続けて欲しいと思いました。

沖縄世界遺産は、世界に誇れる場所ですので、一度は行って欲しいって思いました。

いちろうのもう一言

昨年、発券しキャンセルした台北発、バンコク行きのビジネスクラスの航空券の返金が未だにありません。

昨日電話した所、銀行口座への返金だと言われました。

キャンセルした時には、3000円位かかるけど、クレジットカードへ返金すると言われていたので、

待っていたのです。皆さん銀行口座への返金ですか?

海外からの送金なので、フォームも慣れないと難解で、無事に返ってくるか心配です。

海外送金や為替手数料も高く付くでしょうね。

マレーシア航空(MH)は、好きな航空会社ですが、対応はイマイチに感じました。

ちなみにバンコク-クアラルンプールの安い航空券は欠航しているのに返金すらありません。

金額分のクーポンになっているようですが、使えるかは不明で諦めております。

JALもCXも速攻で返金されたので、油断しておりました。海外発券にはこのようなリスクもあるのですね。

ちなみにMHからの返金が無くてもマレーシアで裁判は起こせないので諦めるしか無さそうです。

2021.1沖縄本島世界遺産を巡る旅

 JALのA350が快適 那覇空港 空港食堂のお薦めメニュー

 沖縄9箇所の世界遺産が素晴らしい スタンプラリーコンプリート