夏と言えば鰻のたたきが美味しいです。(たたきと言っても鰻は生では無いですよ。) | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

うな鐵という各店独立色の強いチェーンがあるのですが、そこで食べた鰻のたたきが今や、我が家の定番料理です。特に夏にピッタリ。(笑)

 

 

うな鐵で食べた記事を読んで頂ければ、我が家の鰻のたたきの進化が分かると思います。
記事:https://ameblo.jp/ichiro3da/entry-12542064676.html

 

 


作り方は簡単です。

 

(1)ウナギの蒲焼きをフライパンに入れお酒と共に蒸します。
※うな丼を食べるときも、お酒で蒸すとふっくらさが倍増しますよ。

 

(2)タマネギのスライスを氷水にさらして軽く絞ります。

 

(3)ウナギの上に手でちぎった大葉、スライスタマネギ、小ネギ、ミョウガ、鰹節を乗せます。

 

(4)上から味ポン酢(またはポン酢)をかけます。

 

以上で完成です。



鰻の蒲焼きなので、薬味をいくらかけても負けない味です。


ご飯のおかずや、お酒の肴には最高ですが、薄味が好みの人はウナギの白焼きを使うと良いです。


我が家は、倉敷味工房の塩ポン酢を使いました。

この塩ポン酢が美味しいのですよね。(笑)

倉敷味工房の塩ポン酢は、別格の味なので、一度は使ってみて下さい。(笑)
http://www.kurashikikousen.com/ajikoubou/indexb08.html


おまけなのですが、先日頂いた、きざみわさびが美味しかったのですよ。



爽やかな辛さ最高で、止められなくなっております。



業務用のようなので、小売りしていないか調べる予定です。(笑)