浅草 うな鐵 赤坂店で鰻一通り 鰻たたき 塩ひつまぶしで悶絶の美味しさをを味わう | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

昨日のやきやでイカを堪能した記事の続きです。

本当は同じ荻窪にある、うな串の一通りを食べられる川勢に行きたかったのです。

だって、さるお方によれば、銀河一美味しいうな串だからです。
私の川勢の記事:https://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/42091349.html

でも川勢は17時から、ギリギリ、目的の尻(けつ)かっちん(笑)に間に合わない可能性が。

そのため、目的地近くの浅草 うな鐵 赤坂店に移動しました。(丸ノ内線一本)

イメージ 1

浅草では行ったことがあるのですが、赤坂店は初めてです。

イメージ 2

17時に入ったので、ガラガラでした。

イメージ 3

このお店、蒸した鰻を使う、うな重や、白焼きなど普通のメニューもあるのですが、

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

私が食べて欲しいのは、蒸さない鰻を地焼きした。ひつまぶしです。

イメージ 7

それを名古屋の方に食べて頂く訳です。

ひつまぶしって、名古屋、発祥の食べ方ですよね。

タレのひつまぶしだと、勝てない(笑)気がしたので、

私が食べて欲しかったのは、このお店でしか食べられない塩ひつまぶしです。

イメージ 8

もう一つは、うなぎ串の一通りです。これも関東以外では食べないですよね。

イメージ 9

その他の一品料理はこちらです。

イメージ 10

飲み物メニューはこちら。

イメージ 11


美味しかったので、次回はコース料理にもチャレンジしたいです。

イメージ 12


では、料理の説明です。

まずは、特別に頼んだ きも刺し。蒸した肝を頂きます。薬味は手前からネギ、ニンニク、ショウガ。 

イメージ 13

臭みがないので、ネギ・ショウガ+醤油で頂きました。

こちらは、レバー串です。精力が付きそうですよ。

イメージ 14

口直しに冷や奴を頂きましたが、独自の薬味いっぱいのタレが美味しいです。

イメージ 15

お待ちかねの一通り。左からカブト、キモ、ヒレ、短冊。

イメージ 16

今まで食べたうな串で、最も上品で、美味しい串でした。

カブトなんて、歯がなくても食べられ、苦さもありませんでした。

鰻の頭が、こんなに柔らかく食べられるって感動です。

ヒレは、おなじみニラと巻いてあるのですが、ニラがほどけず、

一口一口かみ切れちゃいます。

他の店では、一口で食べないとニラがかみ切れず、ズルズルと外れちゃうのですよね。(笑)

他の地方では、鰻の頭や、ヒレ、キモって捨てちゃうのですよね。(除く肝吸い用)

もったいなさ過ぎます。(笑)


続いて、鰻のたたきです。地焼き(たぶん)した鰻に薬味を載せ、ポン酢をかけた料理です。

イメージ 17

鰻の皮のパリパリさと、ポン酢のさっぱりさが、素敵です。

これも関東以外では、味わえない気がします。鰻のたたきって、聞いたことありますか?


では、お待ちかね、地焼きの鰻を使った塩ひつまぶしの登場です。

イメージ 18

東京の鰻は蒸して焼くことが多いのですが、地焼きしております。

一人前でご飯大盛り(+100円)を二人でシェアして頂きます。

イメージ 19

男二人でしたが、器や薬味を二人前頂きました。

イメージ 20

まずは、わさび塩で、鰻本来の味を頂き、その後、本わさびでも楽しみます。

最後は、出汁茶漬けで。

皮はパリパリ、身はふっくら優しく、タレに誤魔化されない鰻の味をダイレクトに味わえました。

同行者がお腹いっぱいになるかが心配だったのですが、大満足だったようです。

今回、この後に重要なイベントがあるので、お酒をほとんど飲めなかったのは残念です。

次回は、いちkanaさんと再訪するって心に誓ったお店です。

浅草うな鐵 赤坂店 
03-6277-7733 予約可
東京都港区赤坂3-7-9 
[月~金] 11:30~14:30(L.O.14:00) 17:00~22:30(L.O.22:00) 
[土・祝] 16:00~21:30(L.O.21:00)
定休日:日曜日



赤坂の夜って遅いのですか? 18時に出た段階でもお客さんがいませんでした。(汗)

こんなに美味しいお店なのに18時に入れるって嬉しいような心配なような。


さて、その後、我々が向かったのは、赤坂のアクトシアター。

25年くらい前からどうしても行きたかった夜会(中島みゆきさん)なのです。

イメージ 21

チケットが取れないことで有名な舞台です。

コンサートでは無く、舞台です。

ミュージカルに近い舞台で、感動しながら楽しむことができました。

夢って叶うものなのですね。

私の夜会に行ってみたいと言った言葉を覚えていて頂き、誘って頂いた方に感謝です。

素敵な夜をありがとうございました。

中島みゆきさんは66歳。元気も頂きました。

この日は、無愛想な女将さんから始まり、中島みゆきさんの笑顔で終わりました。(笑)