減塩生活を楽しみながら いきなりステーキ300gも楽しむ | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

 
人生を幸せに過ごせるかは、ものの考え次第。
 
だって、衣食住に不自由しなければ、それだけで幸せですもん。
 

私の減塩生活を記事にすると、そんなに頑張らなくても。。。と思われる方がいますが、
 
私、楽しんでおります。
 
減塩にするだけで、知らなかった世界が見えてきます。
 
減塩により、素材の味を夫婦で楽んでおります。

 
この日は、ステーキが食べたくなり、経営不振のいきなりステーキへ。
(ステーキの新しい文化を開いたお店ですので皆さんも応援よろしくお願いします。)
 
16:50に早夕食しました。
 
だって17時まではランチなので、サラダ、スープ、ご飯は無料。
 

 
もちろん糖質制限なので、夕食にご飯は取らず-100円。
 
私は、ステーキソースをかけないので、ワサビ醬油です。
 
醬油は、減塩醬油が欲しいのですが、無いとのことでマイ減塩醬油を使わせてもらいました。
 
特典での無料の黒烏龍茶は、いきなりステーキのものか、サントリーのものを選べます。
 
 
流石に、マイ減塩醬油のボトルを出すのは恥ずかしいので、次回からは、小袋を持ち込むことにしました。
 
Amazonで京都麻袋より、キューピー ジャネフ だし割りしょうゆ、減塩しょうゆ、減塩中濃ソース各 5ml×40袋を購入しました。それぞれ300円くらいです。
 
↑ 写真のキッコーマン大豆ペプチド減塩しょうゆはとても美味しいです。
 
美味しくて、55%の塩分カットですから、使わない手はないですよね。
 
ワイルドステーキは、チェンジブロッコリー、ペーストなし、脂少なめで注文。
 
 
更に、脂身を切り落とし、美味しく頂きました。
 
こういう注文に応えてくれる いきなりステーキ良いですね。
 
 
できれば、減塩醬油も置いて欲しいですけど。(笑) 1店に1本置いてくれればOK。

さて、ここで問題です。セブンイレブンの紅しゃけのおにぎりと
 
 
もち麦もっちり梅こんぶのおにぎりでは、どちらの塩分量が多いでしょう。
 
 
外食って、塩分量が分からないことが多いですけど、
コンビニのおにぎりなどの中食は、塩分量がきちっと分かって良いですね。

心臓や腎臓が悪くなると、塩分を1日6g以下に抑えなければなりません。
 
その前に、どうやったら塩分6g以下で楽しめるかを、研究するのが楽しいです。
 
答えは、紅しゃけ0.7g、 もち麦 1.4g  2倍違うのです。

塩分6g以下は、意識して取り組まないと達成できません。
 
薄味にすると食べ過ぎも抑えられ、12月の初めから3kg減量できました。
 
降圧剤を飲み始めて1ヶ月、断薬できるかのチャレンジを楽しんでおります。
 
減塩、減量、減酒 + 運動で頑張っております。
 
と言いつつ、今日と明日は、ウコンの力を借りて美味しい物をいっぱい食べます。
 
月曜日から、また減塩、減量、減酒です。 楽しむときは楽しむ、そんなメリハリも大切ですね。
 
いちろうのもう一言
 
2月にマラソンに初出場(たった10kmちょっとです)します。
 
11月は、10分も走れませんでしたし、1km走るのに8分もかかりました。
 
我が家から駅まで1.3km、駅から職場まで1.6kmを毎日往復走っております。
 
毎日合計、6km弱です。
 
お陰様で、1km7分くらいで走れるようになりました。
 
前は、寒くて冬の通勤が嫌でしょうがなかったですけど、
 
今は、温かくて(暑くて)しょうが無いです。 今でも通勤ではコートを着ておりません。
 
人生を幸せに過ごせるかは、ものの考え次第。
 
冬の通勤でも楽しめております。
 
これで、マラソンで完走し、降圧剤を断薬できたら最高だなあって思っております。
 
人生って考え方、取り組み方で楽しくも幸せにもなれるのですよね。