すき焼きからお刺身経由蟹、〆はいくら寿司 増毛漁港直送 遠藤水産本店 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

平成最後の元日は札幌におりました。どこを経由したのかという質問にはもちろんスルーです。

さて問題は、夕食。    働き方改革で、休む店も増えているような。

そこで、札幌の友人(休眠中のブロガー)に教えてもらいました。
(カイちゃんの復活お待ちしておりますよ。(笑))

イメージ 1

増毛って、私のために選んだお店ですか? と思ったら、お店が違いました。

イメージ 2

「2階に行けって。」言われました。
系列店なのですかね。または、1階は、薄毛の人しか入れない?(爆)


と言うわけで、増毛漁港直送 遠藤水産本店です。

イメージ 3

正月ですので、ちょっと豪華に6000円飲み放題のコースにしました。

イメージ 4

掘りごたつ式の団体席もあるのですが、

イメージ 5

私たちの座席は、4人掛けのテーブル席。結構狭いです。

イメージ 6

二人利用なら無問題ですけど。(笑)最初から鍋が置いてあり、開けてみると。

イメージ 7

すき焼き鍋でした。最初からすき焼き鍋って珍しくないでしょうか。

イメージ 8

もちろん生卵も付いております。元日なので、時短にしたのですかね。

イメージ 9

お通しは、こちらです。右側は、鮭の鼻ですよね。氷頭って言ったような。酢の物です。

イメージ 10

サラダは、生ハムサラダ。あっさりが嬉しいです。

イメージ 11

ラーメンサラダだと、お腹いっぱいになってしまいます。

今日は、何故か、朝から飲み続けていた感じなので、ハイボールスタート。

イメージ 12

上の写真でも分かるようにすき焼き鍋はけっこう良い肉で、すき焼き味で煮込んだ野菜も美味しかったです。

イメージ 13

お刺身は名札付きなのが嬉しい。(笑)市場が開いていない正月なので、文句なしです。

イメージ 14

ラム肉も美味しく頂き、北海道を味わえました。

イメージ 15

北海道と言えば蟹も食べたいですよね。量は少ないですが、タラバとズワイです。

イメージ 16

このお店は、蟹にも強いお店なので、1万円で3大駕に食べ放題などもあります。

〆は、イクラの乗った巻き寿司でした。

イメージ 17



元日から、大満足できたお店です。
いちろうのもう一言

実は、ブログを始めて初めて(笑)、カメラをなくしました。

翌朝気がついたのですが、きっと、このお店に忘れたものと思われます。

カメラがなくなってもどうにかなりますが、中のデータは、どうしようもありません。

夜しか開かないお店ですので、とても不安でした。データ紛失は悲しいです。

翌日、開店前に店長さんから電話があり、カメラを預かっていることを教えてくれ、

着払いで送ってくれました。(丁寧なお手紙付きでした。)


こんなことが普通に起きる国であり続けて欲しいと願うのは私だけですか?

これから増えるであろう外国人が、このような日本を愛してくれると嬉しいです。

日本で働く外国人からも、
愛したくなる国でいられるように、外国人に対する差別的な待遇は止めて欲しいです。

北海道増毛漁港直送遠藤水産本店 すすきの第3グリーンビル店
011-530-6601予約可
北海道札幌市中央区南4条西3-1-1 第3グリーンビル 2F
月~木:16:00~翌1:00
金・土・祝前日:16:00~翌2:00
日・祝日:16:00~24:00
ランチ宴会(昼12:00~16:00開始)は8名様以上のご利用で12時からOPEN
年中無休