松鍋シリーズ引退 甘くて辛いチーズタッカルビ鍋定食 松屋 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

松屋で、一ヶ月ほど前に熟成チルド牛肉の豆腐キムチチゲ鍋膳を食べました。
その時の記事:https://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/42195463.html

ご飯を-30円引きの小盛りにしたら、食べきれなかったんです。

この日は、寒かったのでチーズタッカルビ鍋定食を食べてみました。

イメージ 1

いつものように野菜教の教義に従い生野菜サラダから頂きます。

イメージ 2

今回も、ご飯大盛り無料なのに小盛り-30円の750円です。
(ちょっと損した感じです。(笑))

イメージ 3

実は、チーズタッカルビは人生初体験。

韓国料理にチーズを載せてどうするって思っておりました。

イメージ 4

一口目は、想像通り、韓国料理のチゲとチーズが、別の味わいで、

チーズタッカルビにする必要は無いって思ったのですが、

煮込まれていくうちに、コチジャンスープとチーズが渾然一体になり、美味しいんですよ。

チーズの出汁が良い感じです。

10年近く前に旨味の決め手 ダシの化学 出汁は化学物質と言う記事で書きましたが、

チーズの旨味はグルタミン酸ですので、旨味アップですね。

チーズタッカルビの人気の秘密が分かりました。

松屋のチーズタッカルビは美味しくできています。

いちろうのもう一言。

以上、一般の人に向けた記事を書きました。

前回の豆腐キムチチゲ鍋でも思ったのですが、私には塩辛いのです。

ご飯を大盛りで食べる人には良いかもしれませんが、ご飯を小盛りにしたい人には塩辛すぎる気がします。

ご飯のおかずって、塩辛い物なので当然ですよね。

昔から薄味なので、外食で塩辛いのは本当に困ります。

薄味なら醤油や塩を足せまずが、塩辛いと塩味を引けません。

一般に外食が塩辛いと感じている方はいませんか? そんな、お仲間がいないかなあ。(笑)


薄味の方が、素材の味をしっかり感じられて良いと思うのは私だけ?


私は、サラダにドレッシングをかけないことが多々あります。

とんかつのキャベツにソースは絶対かけません。

味見せず、漬け物に醤油をかけている人や、

塩焼きの焼き魚に添えられた大根おろしに醤油をかける人もにも驚きます。


成人病予防や、高血圧、腎臓病対策のためにも、薄味を心がけた方が良いと思っております。


と言う訳で、松屋の鍋、松鍋シリーズは、引退しようって思っております。

これからは、いつも通り、牛丼、ご飯軽め、汁無しで食べたいです。(笑)

人様の味の好みは自由なので、いちろうの戯言をお許し下さい。


何故、薄味になったかですか?

亡き父が、漬け物に醤油をかけ、塩焼きの魚に醤油をかけ、大根おろしに醤油をかける人だったのです。

そして、高血圧から心臓病になり、減塩食になった我が家の食卓、

5年間の治療も空しく、私が17歳の時に父は亡くなりました。

12歳から17歳まで、減塩食が基本だったので、薄味に慣れちゃったのですね。

薄味にするために出汁を利かせますので、食に興味を持ったのも父の影響かも。

皆さんも健康のために減塩を考えてみるのは如何ですか?