焼きたてフィナンシェが美味しかった新宿伊勢丹『ノワドゥブール』カヌレ | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

また焼きたてフィナンシェ? と思われた方がいそうですが、

実は、昨日の記事の続きです。(笑)

昨日の記事に書いたようにエーデルワイスは、いろいろなブランドで、全国展開しております。

新宿伊勢丹の地下1階に展開しているのが『ノワドゥブール』も、エーデルワイスのお店で、

行列のできる大人気店です。

イメージ 1

今の時期だと、ギフト物も人気があるでしょうね。

イメージ 2

皆さん、最近テレビや雑誌で紹介されたサブレを買っていましたが、

イメージ 3

私は初志貫徹で、焼きたてフィナンシェです。

イメージ 4

一日に10回以上焼きたてを出してくれるそうです。

賞味期限は、3日間です。

エーデルワイス沖縄の焼きたてフィナンシェは賞味期限2日だったような。

今回は、期間限定のヘーゼルナッツの焼きたてフィナンシェとカヌレをあわせて購入。

イメージ 5

この歳になるまでカヌレという御菓子を知らなかったのですが、

今年、ハクさんに教えてもらってからファンになりました。

カヌレというネーミングは、「溝の付いた」という意味で、

見た目の形状そのままのネーミングなのです。


カヌレ誕生の由来は、ボルドー地方のワイン造りでワインの澱(おり)を除去するために

卵白を使用していたため、卵黄ばかり残りました。

残った卵黄の有効活用として作られた御菓子なので、ノンベイにも縁深い御菓子です。
μさんご存じでしたか?


このお店のカヌレは、外がカリカリ、中はモッチリ、

驚くほど甘みが抑えられており、ノンベイにもお勧めの御菓子に感じました。


そして、焼きたてフィナンシェですよね。

トースター少し加熱すれば、出来たての味になります。

イメージ 6

216円とは思えない美味しさ、満足感でしたよ。(必ず温めて食べてください。)

エーデルワイス沖縄の焼きたてフィナンシェと比べてどうかですか?

夫婦の意見は一致しておりまして、

「エーデルワイス沖縄の焼きたてフィナンシェの方が美味しい」です。

ここのは、油分が多く、しっとりさに少しだけ欠けておりました。

もちろん、充分に美味しいですよ。沖縄に比べての話です。

ここのは、沖縄と同じようにキビ糖を使っているのかしら。(笑)

新宿伊勢丹で買えるならまた買います。

ノワドゥブールHP:http://noix-de-beurre.com/index.html
新宿伊勢丹と日本橋三越に、お店があります。


いちろうのもう一言。

沖縄にある米軍基地の面積は、日本の米軍基地面積の70%を占めます。

米兵の数も、70%が沖縄にいるそうです。

いろいろな問題が起きてしまう悲しい状況が続いております。

そういえば、オスプレイの問題もありましたよね。

それについては、日本全国に拡散中です。たぶん。

だって、東京の多摩地区にある横田基地の横を走っていたら飛んできましたもん。

イメージ 7

ヘリコプターともプロペラ機とも違う独特の音なのですね。