セカンドシートのシートベルト着用義務違反と九州道のPA めかり | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

先日の事です。

友人が、下関の唐戸市場に連れて行ってくれることになりました。

我が家は、セカンドシートに仲良く座っておりました。(笑)
(仲良く←ここ重要)

あっと言う間に関門海峡に着きまして、関門橋を見たく。

イメージ 1

めかりPA(パーキングエリア)に車を止めました。

イメージ 2

ロイヤルのレストランがあるのですね。(笑)流石福岡
(ロイヤルホストの親会社のロイヤルは福岡の企業)

何でも西日本一の眺望が売りの展望レストランになっております。

ただ、閉鎖中ですけど。何か。

展望台だけでも行けるようにして欲しかった。(笑)

イメージ 3

関門海峡の大パノラマを見てみたかったです。


売店に行きますと福岡産あまおう20%入りの苺ソフトクリームが。(笑)

イメージ 4

辛党(ノンベイ)夫婦でもあまおうの苺には勝てません。(笑)

イメージ 5

薩摩揚げの薩摩って九州ですよね。九州では、○○天として売っております。

イメージ 6

少し甘めで美味しいのですよね。

我が家が目を付けたのは、こちらです。だって関門海峡はふぐが名物。

イメージ 7

ふぐは、脂がありませんので、ヘルシーなのか。ジャンクなのか分かりませんが、

ふぐナゲット、ゲットです。(笑)

イメージ 8

ホクホクの美味しいナゲットでした。

さて、目的地の唐戸市場は、関門海峡を渡るだけ、直線距離で2kmもありません。

ただし、高速道路です。

関門海峡を渡り、インターチェンジを降りたところで、検問をやっていたんです。

助手席からの検問だという声で、私、慌ててシートベルトを付けました。

隣のいちkanaさん、ふぐナゲットを手に持っていてシートベルトが付けられなかったんです。

はい、セカンドシートのシートベルト着用の検問でした。

シートのシートベルト着用していなかったのは、後ろ席のいちkanaさん。
減点はもちろん運転していた友人です。

運転する時には、後ろ座席の人にもシートベルトをさせましょう。

罰金なしの、-1点です。 これで、ゴールドカートも無くなってしまうのですよね。

友人の失意と同時にいちkanaさんの失意も激しく、暗い休日になりそうでしたが、

寛大な友人は、そんな気持ちを微塵も感じさせず、唐戸市場を楽しみました。

イメージ 9



減点されてしまった友人にお詫び申し上げます。
罰金はいくらでも払うので、減点しないで欲しいと思いました。

だって、シートベルトをしなかったのは、いちkanaさんですので。

運転免許不携帯は、減点無しの罰金なんですよね。

シートベルトも減点無しの罰金にして欲しいです。
タクシーの運転手さんも強く思っていることでしょう。

また、セカンドシートのシートベルトは、検問に気づいた瞬間に着用すれば、
着用していたと言い張れる気がしたのは。内緒です。
だって、後ろ席は停車させなければ、よく見えませんもん。

後ろの座席のシートベルトの重要性はもちろん知っていますし、事故の時は、自分だけで無く、

前に座っている方にも被害が及びます。我が家も私が運転する時は、着けさせます。

ただ今回は、ほんの2kmだったので、油断しちゃったのですよね。

ちなみに友人は、ブルー免許だったのは内緒です。


いちろうのお願い。

夫婦で生まれて初めてのハワイに行くことになりました。

JALで行くと、ツアーでなくてもJALのトロリーが使えるって聞いたことがあるのですが、

どこで申し込んだら良いのでしょうか。教えて頂けると嬉しいです。