ろばた日和 酒囲屋本店で瀬戸内の海鮮を楽しむ 岡山 時価だけど良心的な値段 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

りかおんさんの記事を読んで、岡山行きの1ヶ月も前に予約したのに、すでに満席、ただし、空席待ちをさせてくれることになりました。

この記事の「立ち飲み たまりば琥太郎」でウェイティングを楽しみ、電話がかかってきたので、

目的の「ろばた日和 酒囲屋本店」にお邪魔してきました。

イメージ 1

イメージ 2

テーブル席もありますが、広め、ゆったりのカウンター席に案内されました。

イメージ 3

こちらのお店、料理からお酒まで全て時価。

イメージ 4

お客さまに合わせて量などを調整するためだそうです。

東京だと恐そうですが、岡山の人気店、お店とりかおんさんを信じて、お会計は気にせず楽しみます。(笑)

まずは、大正の鶴ライジング(真庭市)スタートです。

イメージ 5

低温熟成の円熟味ある特別純米酒を頂きました。

イメージ 6

何を頂きましょうか。楽しみです。

イメージ 7

店主さんと相談しまして、こちらをお任せで出してもらうことにしました。

イメージ 8

まずは、岡山と言えば、シャコ、岡山出身の亡き義母も大好きなシャコです。

イメージ 9

殻がむかれており食べやすく、薄味の味付けも素晴らしく、私の大好きの蟹より美味しいかも。(笑)

イメージ 10

地穴子の水晶 この純白の美しさはどうやって調理したのか分かりません。(笑)

イメージ 11

言われなければ、穴子って分からない逸品でした。

イメージ 12

金目鯛の炙り。金目鯛はそのままより炙った方が断然美味しいと思います。

カワハギの薄造り。もちろん肝付です。

イメージ 13

立派な肝でして、肝だけでお酒が∞。(笑)

イメージ 14

もちろん、カワハギとも楽しみましたよ。

イメージ 15

最後は、金目鯛の煮付けです。食べ終わった写真を取り損ねましたが、

イメージ 16

カブトの身も含めて全て美味しく頂きました。

イメージ 17

もちろん、いろいろなお酒も楽しませてもらいました。

イメージ 18

ノンベイ親子が日本酒も楽しんで、こんな値段でした。

イメージ 19


良いお店を知ることができて嬉しいです。
りかおんさんが記事にしなければ、行くことも無かったと思います。
ありがとうございました。

3000円~5000円のコース料理もあるようなので、時価が心配な方はコース料理も
お勧めかもしれません。

ろばた日和 酒囲屋本店 (さかいやほんてん)  
086-226-0737 予約可
岡山県岡山市北区平和町1-14 1F
17:00~24:00
定休日 日曜日
カード可(JCB、AMEX、VISA、Diners) 
46席
(カウンター8席、掘りごたつ風座敷6名様用4席・8名様用1席、6名様用1室) 
全面喫煙可 

ホームページ:http://www.sakaiyahonten.com/



いちろうのもう一言

今日は、埼玉に出張です。
JRって浦和が好きなんですね。
東西南北全てあるって思いませんでした。しかも武蔵まで、
北浦和
浦和
東浦和 武蔵浦和 南浦和 西浦和って感じでした。
しかも浦和市って無くなっているんですね。
初めての浦和出張が新鮮でした。

JRや他の私鉄の駅で、東西南北すべてある場所って他にあるんですか?

夏風邪ってなかなか治りませんよね。今日の午後は医者に行きたいです。