一人カンジャンケジャンなら悶絶(笑)の花蟹堂 汝矣島店(ヨイド) ソウル | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

BSで放送されている「2度目の○○」という旅番組をご覧ですか?

我が家は、毎週録画しております。

「2度目のソウル」って週で紹介されていたお店がカンジャンケジャンの「花蟹堂」。

金浦空港から地下鉄9号線「国会議事堂」駅から徒歩8分(はかかりません)。

セブンイレブンのあるビルの2階になります。(7-11は1階の右端)

イメージ 1

ビルの名前は「マンハッタン21」。分かりやすいです。

イメージ 2

お店は2階のこちらでして(笑)

イメージ 3

ポップなワタリガニのオブジェで飾り付けられていますので、すぐに分かります。(笑)

イメージ 4

我が家は、一味にばかり行っていましたが、座敷は苦手です。椅子席なのが助かります。

イメージ 5

個室に案内されましたが、他の席はこんな感じで、壁もワタリガニのオブジェ。(笑)

イメージ 6

注文メニューは一番上、ハングルを読めなくても店員さんは日本語OKです。(笑)

イメージ 7

一味だと、1人で食べるのは大変ですが、ここでは1人前36,000ウォンで食べられます。

まずは、マッコリチュセヨ。コース開始です。

イメージ 8

このチジミも上品で美味しかった~。

イメージ 9

茶碗蒸しは上品すぎる薄味でした。(笑)

イメージ 10

もちろんパンチャン(おかず)も付きますが、どれも他の店とはひと味違う上品さがありました。

イメージ 11

日本人向けの味付けなんですか? 韓国の方に聞いてみたいです。


一番感動したのは、こちら。海苔の一種? アオサ海苔にも似ている味なんですけど、

イメージ 12

こんな薄さです。ただし、このまま食べちゃダメですよ。(笑)食べても良いですが(爆)

イメージ 13

上手く表現できませんが、キムチの味も他のお店と違い、別の美味しさでした。

イメージ 14

古代米?の釜飯が出てきますが、自動配給システムでお焦げ部分以外が器に移されます。

イメージ 15

そして、カンジャンケジャン登場です。写真は二人前です。

イメージ 16

一人で来た時は、半分の一人前が出されますので、安心ですよ。

イメージ 17

このお店、金浦空港から乗換無しだし、コンラッドに近いし。(笑)

ちなみに釜飯のお焦げ部分には、お茶を入れてくれまして、最後の〆で頂けます。

イメージ 18

食べ方も見本を見せてくれまして、釜飯の上に肩肉を絞り出します。

イメージ 19

こんな感じになりますよ。このまま食べても良いのですが、

イメージ 20

慌てちゃダメですよ。



悶絶の食べ方はですね。



準備は良いですか?



スプーンで、海苔の上に載せまして、、、、、、



イメージ 21




まだですよ。





巻いて頂くわけですが、





ポイントは、一番外側、海苔の外側に、さっきのアオサ海苔?が巻かれていることです。

イメージ 22

海苔の風味に、さらにアオサ海苔のような磯の風味が加わりまして、絶品でした。

海苔も、アオサ海苔?もお代わりして楽しみました。(笑)


うーーーーーまた食べたくなってきました。(笑)



もちろん、定番のこちらも美味しかったです。

イメージ 23

ただ、蟹の新鮮さとしては、一味の方が良かったです。(たまたまかもしれませんが)


近くて便利で、椅子席も楽。良いお店を見つけました。

コネスト:https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=17590

〆として、釜飯のお焦げ部分にお茶を入れてくれたお茶漬け?を余ったおかず(パンチャン)
と食べて、さっぱり終了です。


いちろうのもう一言

韓国の方に知ってもらいたいのですが、日本人も韓国も漢字圏ですので、

漢字表記のお店の方が、検索しやすく、日本人観光客を呼びやすいと思います。(笑)

この記事を読んだ、読者の多くは、「花蟹堂 ソウル」って検索しますよ。(笑)


話は違いますが、

地下鉄の表記が、日本人向けにこうなったのは残念ですよね。

イメージ 24

ソウルヨクより、ソウル駅の方が一瞬で分かるんですけどね。(笑)

インチョンククチェゴンハンではなく、仁川国際空港の方が日本人には親切です。(笑)

イメージ 25


多くの日本人が、インチョンククチェゴンハンではなくIncheon Int'l Airportを読んでしまうと思います。(笑)