新車買いました。残価設定ローンの謎とクレジットカード | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

皆さんのボーナスの使い道はなんですか?

我が家は、年末年始を静かに過ごしますので、なんと新車を買ってしまいました。

4年前に生まれて初めて、残価設定ローンで車を購入しました。

来年の4月が5年目の車検で、残価設定ローンが終了です。

91万円支払うか、91万円のローンを新たに組まねばなりません。

4年ちょっと支払った月々の支払いは、1.6万円でした。

なので、これまでに約100万円支払ったことになります。


今のまま乗り続けると
来年4月に車検代とタイヤ交換代と残価で、120万円はかかります。


そこで、新車を見積もってもらったら、下取りを入れて、

100万円の支払いと月々2万円弱で、
同じ車種グレードのハイブリット車が購入できました。


月々の支払いは4千円弱増えますが、
自動ブレーキなどの安全装備満載、その上ハイブリット車。

とてもお得に感じてしまうのですが、あくまでもローンでしょ。

借金しているのに得に思えてしまう残価設定ローンって不思議ですね。

ちなみに現金部分は、
クレジットカードで支払いたいと言ったら、30万円までしかダメって言われました。

トヨタ以外でも良いのですが、クレジットカードで支払えるディーラーって無いのですか。


いちろうの独り言

新車を買うつもりは、全くありませんでした。
今の車は10年乗っても壊れないですから。。。。。。(笑)

いちkanaさんは、ハイブリットと自動ブレーキなどの安全装備が気に入っていたようです。


今回は、
トヨタの営業マンといちkanaさんの戦略にまんまと乗せられた感じです。

考えてみれば、
これで居眠りによる追突事故が大幅になくなるし、ガソリン代が大幅に節約できそうです。
良い買い物だった気がします。


現金で買うより値引きも大きく下取りも高いので、金利分は吸収できちゃう感じなんですよね。

車をぶつけないで乗れば残価設定ローンってお得なのですかね。