福岡の超有名店「うどん平」待ち時間 肉ゴボウうどん 感想 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

福岡のうどんは、「かろのうろん」をはじめ、柔々(やわやわ)なうどんが、更に出汁を吸って美味しくなるそうな。

「せっかちな博多っ子は、柔々うどんを飲み物のように食べるのが大好き。」

って、博多の友人がいつも語ります。(笑)

その友人が今、一番勧めてくれるお店が、キャナルシティー近く(博多駅側)にある

うどん平です。このお店、タモリさんも大好きだそうです。

イメージ 1

開店15分前に並んでみました。凄い行列ですね。(笑)

ワタクシ、うどんはコシが命って、思っておりましたので、

柔々のこのお店に行くことに、コシが引けておりました。(爆)


福岡に行くたびに、うどん平には行ったかと、毎回言われる(爆)ので、

一応、入店しました。(爆×2)

イメージ 2

テーブル席とカウンター席がありまして、もちろん相席です。

ちなみに
一番上の写真に写っていた人は、全員オープンと同時に入店できました。

また、
黙々と作業する店員さんの手際が良いので、回転がものすごく速いです。
うどんを打つ人、茹でる人、天ぷらを揚げる人と、真剣勝負。


オープン後に、この長さの行列ができていても20分あれば入店できると思います。
だって、入店から退店まで、20分だったもので。(笑)

友人お勧めのメニューは、海老ゴボウうどん(エビ天+ゴボ天)

店内で、一番、出ていたうどんは、肉ゴボウうどん。
友人曰く、「肉が入っちゃうと、出汁の味が変わっちゃうでしょ。」とのこと。

でも~
この日は、海老が入荷していなかったので、熟考の結果、3秒で肉ゴボウになりました。

イメージ 3

出汁は、アゴ出汁。甘みを抑えたお汁で美味しいですよ。

ゴボウ天は、もちろん揚げたて。サクサク感と、ゴボウの味がしっかりしております。


そして、うどんは、柔々ではありません。

イメージ 4

コシは少ないけど、モッチモチの食感がとても美味しいです。

どうも、アジア系の海外旅行者にも大人気のお店になってきたようなので、

今後も行列が長くなる予感です。
訪問するなら早めが良いかも。(笑)

丸天(薩摩揚げ?)ゴボウうどんも美味しそうでした。


初めての博多うどん美味しかった~。

福岡のうどんとしては、ウエストうどんは食べたことがありますけど。(笑)
ウエストうどんを博多うどんに入れにくいですよね。(笑)

初めての博多うどん。ご馳走様でした。

Bちゃん、ありがとうございます。

うどん平
092-431-9703
予約不可
福岡県福岡市博多区博多駅前3-17-10 
博多駅博多口から徒歩6分
[月~金]
11:30~16:00
[土]
11:30~15:00
定休日:日曜・祝日
24席 (カウンター14席、テーブル10席 ※相席) 
完全禁煙