NO.1水炊き、和食 お店の拘りが素晴らしい 旧かつえ 博多 福岡 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.


私のお気に入りのお店で、年に1度は必ず訪れたくなるお店です。

ここのグループ店はオーナーのこだわりが強く、記事にするのが難しいです。(笑)

検索すると水炊きのお店って出てきますが、そんな範疇には収まらないような。


また、HPがないのもこのグループ(オーナー)のこだわりで、
コンセプトは、行ってみないと伝わってきません。

食べログの評価は低いのですが、各個人の付けたポイントは高いという不思議なお店。

ネット社会ですから、損してしまいますよね。

なので、私が正確に伝えなくちゃって思います。

もちろん、個人の感想ですが、中立の立場で書きたいです。

今回は、初めて友人を連れて行っておりますので、写真が少ないです。
詳しい記事はこちらをご覧下さいね。


入口からして難しいですよ。だって、店名は書いてありませんもん。(笑)

イメージ 1

友人には、この件をしっかり説明したのですが、やはり迷われました。

皆さん 安心して下さい。 ここしばらくは大丈夫ですよ。
右隣のお店が「五郎丸」という居酒屋さんです。(笑)

ちなみにのれんの左にトイレがあります。

トイレが店の外なんて(笑)不浄なものは店内に置かないというオーナーの拘りですね。
その上、手前の男子トイレは、かがまないと入れない構造です。(笑)酔っ払うと注意ですよ。


そして、このお店、前日までの完全予約制で~す。

ちなみに、この日も空席がありましたよ。

信じられますか? 


普通、満席になるから予約制にするのは分かります。
このお店は、料理のクオリティーを落とさず、値段を安くするため(私の予想)完全予約制にしているようです。
料理も6500円のコースのみ。



予約を受けた人の分だけ、丁寧に仕事し、美味しい料理を格安に出すお店です。
(東京で食べたら、15,000円のコースだって言われても納得できますもん。)

特に水炊きのスープは人数分のみを丁寧に仕込みます。


ここまで書くと、とても敷居が高いお店だと思えてしまいますよね。

店長も気さくで、寛げて居心地の良いお店ですよ。


新年会ですので、泡で乾杯です。

イメージ 2

初めての人は焦るでしょうね、ワインや泡には値段が書いてありますが、
それ以外のお酒には、値段が書いてありません。

そんなに高くないですので、心配ないですよ。(笑)


ノンベイが集まったのですが、お会計は料理を入れて、一人1万円弱でした。
(空間の広さ、料理の上質さ、時間のゆったりさ、どれをとっても納得です。)

前菜は、左から牡蠣、タコ、サーモンです。それぞれに一工夫あって美味しいです。
凝った

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


スパークリングワインはこちらでした。

イメージ 7

お刺身です。氷の上に出てきますよ。

イメージ 8

海老の頭は、加熱してあり、暖かいままそのまま美味しく頂きました。

イメージ 9

どのお刺身も少しずつなのが嬉しいです。大切に味わえますもん。(笑)

シメサバは、自家製だと思います。 お酢が強くなく、サバの旨味が生きております。

イメージ 10

海老もアワビも美味しかった~

イメージ 11

何のお寿司でしたっけ?(汗) メニューがあると良いのですけどね。

イメージ 12

博多の水炊きの定番、スープは先に味わいます。
この鶏骨スープ。濃厚な味が他のお店に真似できないのですよね。

完全予約の人数分だけ、丁寧に仕込んだ絶品スープです。

高級魚アカムツ(ノドグロ)のパプリカアンチョビ?ソース載せ。

イメージ 13

パプリカの生野菜臭さも無く、アカムツの美味しさを引き出しておりました。

そろそろ、酔っ払いモードで、記憶が妖しくなっておりますよ。(汗)

水炊きです。博多の水炊きをよく食べますが、ここのスープが一番美味しいと思います。

イメージ 14

鶏肉の美味しさは当然ですが、つみれのミディアムレアな感じも感動ものなのです。

イメージ 15

器の左にある柚子胡椒は、2種類あって、右側は竹炭を入れた黒柚子胡椒。

温かいうどんと、冷たいおじや。口の中がリセットされ、幸せになります。(笑)

イメージ 16

デザートは、、、、、、、、 記憶にございません。(汗)

イメージ 17

多くの方に知ってもらいたい素敵なお店です。

お腹はいっぱいなのですが、徘徊したようです。

近くに私の大好きな焼き鳥屋さん「弥七」があるんですね。つい寄ってしまいました。(笑)
弥七の過去の記事:http://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/38195602.html
私の中では、福岡で一番好きな焼き鳥屋さんです。

イメージ 18

丁寧で、見事な焼き方なんですよね。

イメージ 19

豚足を焼いたものも大好物なんです。

イメージ 20

と言いつつ記憶が曖昧で、いくらかかったのか、私はお金を支払ったのか。自信がありません。

Kさん 大丈夫でしたでしょうか。
あまり飲まないKさんが頼りです。


博多の水炊き 旧かつえ
福岡市中央区高砂1-6-18
092-531-0205
席数 14席 
営業時間 17:00~21:00(入店)
定休日:不定休 
完全予約制

弥七の情報は、リンク記事をご覧下さいね。(笑)