今日の観光 現地ツアーに参加して | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

珍しく、現地で日本の旅行会社主催の観光バスに乗ってみました。
イメージ 1


大手旅行会社なので、5つのホテルを回ります。
最初のホテルが7:15集合で、最後のピックアップホテルに到着した実時間が9:30って、
最初のお客さんは、市内を2時間ちょっと徘徊しなければなりません。
(市内の渋滞を予想していないんでしょうか。(汗))

帰りも
同じルートを逆に巡るので、最初のホテルの方は、大変ですよね。

ツアーは格安だし、効率も良い気がしたんですがね。

どのように市内を回るか、確認するのも大切です。

そして、トイレ休憩という名の土産品店立ち寄りも健在。


市内の渋滞で、30分も行程が遅れているので、トイレだけにして欲しいのに、

30分も時間がとってあります。

店内の商品は、市内で購入できる値段の3倍から4倍でビックリ。

日本の皆さん、どんどん購入されるので、更にビックリ。(笑)




もちろん、私も何か買おうと、検討しましたよ。(笑)




一番、割安だったと思った物が。







こちらです。
イメージ 2

とても、残念ですが、鞄に入りませんので諦めました。(爆)



こちら、、、、、、、、、
イメージ 3











イメージ 4

あっ!!なんでもないです。


売り物では無いようです。(笑)



どことなく、想像上のDMOさんに似ているのかも。(想像上ですよ。)





こんなところを3時間も走りまして、
イメージ 5

(バスに最初に乗った人は、5時間強?)



世界遺産にある鍾乳洞に到着しました。
イメージ 6


いちろうのもう一言

現地ツアーに参加するときは、
ホテルを何軒周り、どの位の時間がかかるか確認した方が良いですね。
また、土産品店の滞在時間も確認して、ツアー会社を選ぶのが大切かも。

今回、最初は、
ローカルの日本人がやっている会社のツアーを申し込んでいたんです。
2名から催行だったのですが、
私しかおらず、2倍の料金が必要だって言われました。

しょうがないので、参加者が現れるまでサスペンド。(笑)期限は4月30日。

で、5月1日に日本の大手に申し込みました。

そうしたら、5月2日に現地ローカルの会社から申し込みがあったと連絡が入りましたが、

大手は、4日前からキャンセル不可だし、お金も振り込んでしまいましたので、諦めたんです。

現地ローカルのツアーならホテル巡りも少なく、快適だったかもしれませんね。

もちろん、比較していないので分かりませんし。
お土産品店巡りがあったかどうかも不明です。


ちなみに大手旅行会社の現地人ツアーガイドは、遅れたお詫びを一生懸命しながら、
皆さんのお世話を一生懸命やっておりました。

市内到着後は、ホテル以外にも
あまり遠回りにならなければ、レストランに下ろしてくれるらしいです。

レストランの予約を取ってくれたりしておりましたよ。
(日本からツアーに参加した訳では無いですが、私もレストランの予約を取って貰いました。)


お客さんの不満を一手に引き受け、現地人ガイドさん頑張っておりました。

最初の休憩場所ではお詫びとして、ソフトドリンクか、缶ビールのサービスがありました。

現地人ガイドさんに支えられているんですね。
久しぶりにツアーに参加して、新鮮な驚きがいくつもありました。

詳しくは、本編で書く予定です。(笑)

引き続き、どこかが分かった方も、場所は、ぼかして書いて下さいね。

本編を待たずに場所を確認したい方は、内緒コメで下さいね。(笑)