うまいものはうまい。霧島酒造 ふるさと納税 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

我が家の今年第一弾のふるさと納税は、宮崎県都城市にしました。

何回も書いているので、ご存じだと思いますが、
こちらの記事こんな記事

住民税を納税している皆さんなら、ふるさと納税の限度額まで、、、、、、
(簡単に言うと)
参加費2000円で、各地方自治体からのプレゼントを、全て只でもらえるという制度です。(爆)

今年は、限度額が、倍増されましたので、
私の場合でも、限度額が10万円以上あります。

つまり、私が、10万円のふるさと納税をしたとして、
9.8万円は、所得税+住民税として、戻ってくることになります。
今年度からは確定申告も不要になりました。(5団体まで?)

どうせ、2000円以外は戻ってくるのですから還元率など気にされずに

欲しい物? 応援したい地方自治体? 理由はいろいろだと思いますけど、

ふるさと納税に参加することをお勧めします。

と言うわけで、送られてきたのは一升瓶3本。
イメージ 1

ちなみに寄付額は1万円でJALカードで支払いましたよ。(笑)

霧島酒造の焼酎3本セットです。

白霧島、黒霧島は、想像がつくでしょうから、

一番左の「うまいものはうまい」という20%の焼酎を飲んでみました。

まさに「うまいものはうまい」としか表現できない味わいでしたよ。(笑)

美しいカラー写真のシュリンクがまるで絵葉書のようで、
宮崎の四季折々のうまいもののを紹介していて、楽しいです。

HPによると
「うまいものはうまい」の原料は、南九州の広大な芋畑で栽培したサツマイモ・黄金千貫。

そして仕込み水や割り水に使っているのが、南九州・都城盆地の地下150mにある巨大な
水がめから湧き出る「霧島裂罅水」。

適度にミネラルと炭酸ガスを含み、焼酎づくりの大敵である鉄分をほとんど含まず、
酵母菌の発酵に最適な育成条件を備えています。
「うまいものはうまい」は、
この「霧島裂罅水」と「黄金千貫」というふたつの宝によって生まれました。

だ、そうです。

実際に芋臭さの少ないどちらかと言えば、森伊蔵に近い焼酎で、

20%ですので、冷やさずにオンザロックにすると、丁度良い濃度になります。

やはり、仕込み水と同じ水で割った20%はまろやかで美味しいですね。

是非、氷も水道水で無く、
コンビニで売っている軟水のロックアイスを使って下さい。

どんな料理にも合わせやすく飲みやすい焼酎でした。

お勧めの焼酎発見。通販でも買えます。
日曜日に昼から飲んで、友人二人で一本開けてしまったのは、内緒です。

hp:https://www.kirishima.co.jp/products/imo/umai.html
値段も安くて、
内容量: 1800ml希望小売価格: 1,564円(税抜)、内容量: 900ml希望小売価格: 860円(税抜)


いちろうのお願い
皆さんのお勧めの、ふるさと納税がありましたらお知らせ下さい。