地元に愛される 石垣そば ニーランの石 石垣島 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

このお店は、地元の人にヒヤリングして見つけたお店です。

地元の人に愛されているお店って感じで、観光客は私だけ。(笑)

美人女将一人でやっているお店なので、不定休のようです。

ちなみに私の行った前日まで、10日間お休みしていました。

入ってくるみなさんが、「何でお休みだったの?」って聞くのが印象的でした。

そんなわけで、多くに人を捌けるわけもなく、

今回は、オープン記事にしますが、住所などの情報は載せません。(笑)

こんなホテルの近くになります。
イメージ 1

お店はこちらです。
イメージ 2

イメージ 3

メニューは、おそばしかないですよ。
イメージ 4

店名「ニーランの石」の説明。
イメージ 5

お店の中の様子、時間が早かったので2番目の客でした。(笑)
イメージ 6


かつおと昆布のあっさり醤油味の石垣野菜そばもあるんですが、
一番人気のみそ野菜そばにしてみました。
イメージ 7

サバ出汁と、合わせみそのコクのあるスープが絶妙です。

サバ節の細かい残存が麺に絡み付き、焦げ茶の合わせ味噌が絶妙に相まった濃厚系。
イメージ 8

さほどサバ臭さは感じられず、サバの旨味と合わせ味噌が抜群に美味しいです。

ここからは、激辛部編になりますが、この自家製ラー油が気に入りました。
イメージ 9

優しい辛みで、スープに入れると辛みがUPしながら旨味もUP。

どんどん追加して入れてしまいました。

沖縄そばにはコーレーグースですが、
イメージ 10

入れなくて良いと思います。(個人的な感想)

絶対に入れて欲しいのが、八重山のスパイス「ぴぱーつ」 島コショウです。
イメージ 11

「ぴぱーつ」になっていますが、「ヒバーチ」「ビバーツ」等、色々な表記がありますね。
八重山弁を表記したので、表記のゆれがあるのだと思います。

逆に言えば、まだまだ、認識されていないスパイスってことですね。

コショウの美味しさに独特の風味と甘みのあるスパイスです。

味に深みが加わり、絶品のおそばになりました。

こんなお店ですので、
イメージ 12

忙しいときは、配膳も手伝ってあげて下さいね。

必ず再訪してみたいと思ったお店です。次回は開いているかなあ。

石垣島の離島ターミナルから徒歩10分以内の場所です。
行ってみて閉店していても、閉店菌?と思わなくて良いお店だと思います。

ジョニーさん(他、絶対に行こうと思った方)に個人的連絡です。

必ず行きますよね。お店の情報が必要なら言って下さいね。内緒コメします。
また、自家製ラー油と「ぴぱーつ」は必ず入れて食べて下さいね。(笑)

女将さん一人でやっているお店なので、いつまでも閉店しませんように。