3月11日に思う。次の大地震はいつ? | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

日本は、地震火山大国です。

4年前の東日本大震災で、動いた断層の北と南はひずみが解消されておらず、

ひずみが解消された前回の震源域と、解消されていない震源域の南北。大きなストレスになっています。

南北域で、大地震が起きる可能性があります。

そして、昔から言われている東海大地震。

それが、東南海と南海の連動地震になれば、
東日本大震災規模の地震が東海から近畿を襲うことになります。


日本人は、昔から自然災害に対して寛容でした。

農業国でしたので、自然には逆らえないことを知っていました。

今の日本って、自然をコンクリートで封じ込めようとしておりませんか?

それは、無理です。 

自然を押さえ込むのではなく、
 
自然災害と共存できる国作りを考えて欲しいです。

-------------------------

ヨーロッパの街並みと日本の街並みって大きく違う部分が2つあると思います。

一つは、日本の街並みに統一感がないこと。
みんな、勝手に建物を建ててしまいます。 私は美しく感じません。

もう一つは、電柱があること。
イメージ 1

電柱と電線が、街並みの景観を台無しにしているんですよね。

ところで、この電柱、曲がっているの分かりますか?

大きな地震があれば、確実に倒れそうです。

だって、上に大きなトランスを乗せているんですもんね。

電柱が倒れれば、避難や救助活動の大きな妨げになるのは目に見えています。

電柱が倒れていたら、車は動かせません。

都市部の防災のためにも、電柱・電線の地中化は、至急やる必要があると思います。

震災後4年であると共に、震災前○年であることを忘れ無いようにします。

いちろうのもう一言

本日、Yahoo!検索で「3.11」というキーワードで検索すると

おひとりにつき10円が、復興支援のために寄付されます。