ズワイガニを簡単、綺麗に食べる方法 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

ワタクシ、蟹座生まれの蟹大好き男です。

ご存じの方も多いかもしれませんが、ズワイガニの足はコツを知っていると、

簡単綺麗に食べられます。

この写真、説明のために天地が逆になっおります。左が足の根元、右が足先です。
イメージ 1

根元の関節ではなく、関節より少し右側の1の部分で、足を折ります。
ハサミで切ってしまうともっと綺麗に身が外せます。

2の部分は殻だけを折り切ります。(全て切り離さないこと。)

2の部分から、足先を持って引き出すと、あら不思議!!身が引き出せるんです。
イメージ 2

ねっ綺麗に出てくるでしょ。(笑)

次の部分は、足先側の関節の部分から外すと、そのまま身が出てきます。
イメージ 3


最後の足先部分は、一番上の写真と要領は同じです。
イメージ 4

根元側の関節から少し右側を折り切り(ハサミで切るのもOK)、
足先の関節の少し左側の部分を殻だけ折りきり(ハサミで完全に切ってはダメ)
この部分から引き出すと綺麗に取り出せます。

要領は分かったでしょうか。

これで、蟹も食べやすくなりますね。(笑)

私の場合は、ハサミで切る部分は、先に何本も切ってしまいます。
イメージ 5

後は、足先側の関節より少し左側の殻部分だけハサミを使わず折りきって引き出します。

真ん中の短い部分は、関節から身を引き出します。

並べてみると、このようになります。
イメージ 6

上側が、空になった殻。下は身です。

やってみたくなった方は、ナイスボタンを頂けると嬉しいです。(笑)

いちkanaさんは、蟹の身を取り出すのが面倒で、あまり食べなかったんですが、

このやり方を知ってから食べるようになりましたよ。(笑)

これで、蟹食べ放題も怖くない?(笑)

いちろうのもう一言
たまに、脱皮からの時期の問題か、この技が使えない蟹がありますので、足(笑)からず。