足で調べた登山地図で新ルートの日の出山に登る 守屋二郎 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

12月1日の朝日新聞朝刊に掲載された記事です。
イメージ 1

守屋二郎さんが写真付きで紹介されております。

守屋二郎さん(47歳は)は、お父さんの守屋益男さん(79歳)と丹沢から奥多摩の山を歩き、
登山詳細図を作られています。

高尾、奥多摩、東丹沢、西丹沢の4地域の地図を発売しており、
現在までに7万4千部売れているそうです。

実は先日、くろっぺさん、ナブーさん方と高尾登山した時に、小仏峠で、
守屋二郎さん本人が地図を販売されていたので、購入しちゃったのです。(笑)
イメージ 2

ミーハーなので、サインも頂いちゃいましたよ。(笑)
右クリックで拡大すると分かりますが、小仏峠シールの上に小さくサインが。。。。。(笑)

さっそく、この地図を持って登山です。(今回は登丘とは言わせません。)
イメージ 3

実は、大好きな日の出山のつるつる温泉ルートなのですが、
最初の880mは車道を歩かなければならず、ここだけが玉に瑕。

守屋さんとのお話で、新ルートを見つけたのこと。(笑)
69番ルート(麻生山北東尾根ルート)です。(地図の裏面はルート解説になっております。)
イメージ 4

道標無し。熟達者向きって書いてあります。(汗)

久しぶりにワクワクしますね。

早速、つるつる温泉から登りますよ。
イメージ 5


まずは、道にこんなゴムが見えます。雨ガードだと思われます。
イメージ 6

だって、上の地図に雨ガード前から上がるって書いてありますよね。(笑)

ということはこの写真、左側の階段を上がることになります。
イメージ 7

その後、切り通しって書いてありますよね。
イメージ 8

実際に登った情報が書かれていますので、安心して登ることができます。

そして、鉄塔到着です。
イメージ 9


その後も地図とコンパスを信頼して日の出山山頂まで到着しました。
イメージ 10

途中、誰にも会わず、携帯もつながらず、
もしトラブルに遭ったらヤバイなあと思ったのは内緒です。
熊注意とも書いてあったし。(笑)(一人で不安だったなあ~。(笑))

ちょっとお勧めの登山地図だと思いましたよ。
高尾地区、丹沢地区(2種類)、奥多摩地区(2種類)も発売されております。

いちろうのもう一言
アマゾンでも買えちゃうんですね。
http://www.amazon.co.jp/88/dp/4860693647/ref=dp_ob_title_bk
アマゾンは、日本に法人税を支払っていないので、あまり使いたくないんですけど、便利ですよね。(笑)
日本企業が日本の商品について、品揃えや購入の簡単さ、送料無料等、
アマゾンに追いつけないのが残念です。