大阪での買い物は秋の味覚。香り松茸、味シメジ。 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

ワタクシ、皆さんご存じの食いしん坊。

私の趣味は
一番が食べること。
二番が旅行で、その目的はその土地で食べること。

よって、旅行に行って観光地に行くより、市場やスーパー、デパートの食品売場は欠かせません。

ちょっと前だけど、先日行った梅田の阪神百貨店でのお買い物。
イメージ 1

時計回りで松茸、京都産大黒の本しめじ、京都産水なす。

松茸は、アメリカ産だし、虫食い、佃煮用って書いているけど、値段に負けて購入。
イメージ 2

「香り松茸、味シメジ」って言いますよね。
でもこの本しめじを知るまでは、この言葉を理解できませんでした。

この京都産 大黒本しめじを食べてみて、シメジの本当の美味しさを知りました。
イメージ 3

東京では買えないんですよね。
大阪の皆さん、食べてみて下さいね。
他のシメジとは、味も香りも別物だと思っております。

本当は、土瓶蒸しにしたかったのですが、土瓶がないので、お吸い物。
イメージ 4

松茸、本しめじ、かまぼこ、三つ葉で作りました。
アメリカ産だって、虫食いだって美味しかったですよ。
また、主役にもなれる本しめじが良い仕事をしておりました。

松茸の残りは、バター醤油炒め。
イメージ 5

もちろん文句なしです。

梅田の阪神百貨店は、値段も庶民的で楽しい百貨店です。

水なすは、キュウリとミョウガと一緒に浅漬けに。
水なすのシャキシャキ感が美味しいんだなあ。